3年 進路学習「SPトランプセミナー」学習編2
選んだカードを配布されたプリントに書き写す作業からスタートです。
「ダイヤ」「ハート」「スペード」「クローバー」の絵の上に選んだカードの数字を書き写します。 記入された数字の配置は人それぞれです。 転記ができた時点で公表タイムです。先生方も参加して、選んだカードをお互いに確認しあっていました。 3年 進路学習「SPトランプセミナー」学習編3
川島先生の解説のはじまりです。
選んだカード(サブ・パーソナリティー)の絵柄が最も多いのが、自分のパーソナリティーです。 ダイヤ…仲良くしたい、好かれたい「友好家」「イエスマン」 ハート…ほめられたい、目立ちたい「社交家」「目立ちたがり屋」 スペード…自分で決めたい、やりとげたい「実践家」「独裁者」 クローバー…きっちりしたい、安心したい「理論家」「理屈屋」 選んだカードから導き出される自分のパーソナリティーに一喜一憂しながら、川島先生の解説に引き込まれていきました。 3年 進路学習「SPトランプセミナー」学習編4
今回のテーマは進路決定に向けての「効果的な学習方法」です。
川島先生から、それぞれのタイプに応じた目標設定の方法と効果的な学習スタイルについて教えていただきました。 また、スランプに陥りそうな時の危険サイン、その脱出方法についてもアドバイスしていただきました。 最後に、進路決定に向けての8か月、階段を一歩一歩着実に登っていくように、自分のパーソナリティーに応じた学習方法で頑張るよう激励の言葉をかけていただきました。そして、最も重要なキーワードは『目標』と教えていただきました。 今日の授業を参考にして進路について家族・先生方とよく話し、それぞれが自分の個性に応じた頑張りを見せながら、目標を達成して欲しいと思います。 7月13日 3年学年集会
7月13日(金)3年生は朝の学年集会を行いました。
始めに委員長の代表から今週の反省と来週の取組・目標について報告がありました。 続いて、留山先生から桜宮中学校のあいさつについて、学校の規則につて話がありました。伝統である桜宮中学校のあいさつを3年生が先頭に立って後輩たちへ伝えていってほしと思います。また、少しのルール違反が気に緩みを生みます。夏休みを前に、小さなことからしっかりとやっていきましょう。 文化祭テーマ・シンボルマーク 決定テーマ「響け〜心に響く作品を〜」にもとづいたシンボルマークを募集し、9つの作品の中から上記の作品が選ばれました。 これから生徒会を中心に、本格的な準備が始まっていきます。 |