熱中症を予防するために、水分をこまめにとるようにしましょう。

4年生社会見学「大阪市立科学館」2(6月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 科学館に到着後,プラネタリウムへ。
 「幼稚園の時に来た」「家族で来たことがある」という子が他校も合わせると大多数でしたが,今回は「学習投影」です。理科の学習に関わることを教えていただきました。
 来たことがある子どもたちもいざ投影が始まると,普段は見られない星の数に「わぁー」と歓声が…。丁寧に星や太陽,月のことを教えていただき,しっかり学べたと思います。

 展示場に場所を移してからは班行動です。展示物の中には実際に触って確かめたり,係の方がちょっとした実験をしてくれたりするものもあります。子どもたちは楽しそうに展示に触れたり,見たりしながら,友だちと一緒に活動していました。

4年生社会見学「大阪市立科学館」1(6月14日)

画像1 画像1
 昨日4年生が「大阪市立科学館」へ社会見学に行きました。

公開授業(6月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日4時限目,3年1組の教室でICTを活用した授業を行いました。校内の教職員が授業の様子を参観し,また,ICT担当の講師の方にも来ていただきました。
 先日の授業研究の他に,このように教職員同士で参観し合う授業を行っています。子どもたちが「分かる」「楽しい」授業をしていくために取り組んでいます。
 特に今回は、子どもたちが自分でタブレットを活用して学習を進める授業とあって,貴重な時間となりました。

3年生社会見学「あべのハルカス」2(6月13日)

画像1 画像1
 あべのハルカス60階から見える風景です。
 上の画像は「北」,下の画像は「西」になります。
 北側には「大阪城」が,西側には「明石海峡大橋」「淡路島」が見えます。少しわかりづらいと思いますが,見つけられるでしょうか??
画像2 画像2

3年生社会見学「あべのハルカス」1(6月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午前中,3年生が社会見学として「あべのハルカス」へ行きました。他校の子どもたちや一般のお客さんがたくさんいる中で,マナーを守って見学できました。
 今日は空気が澄んでいたようで,遠くまで見ることができました。特に西側からは明石海峡大橋や淡路島まで見ることができ,子どもたちも喜んでいました。
 自分が見つけたものをワークシートに書き込んだり,友だちと話しながら教え合ったりしていました。大阪市内を一望でき,実際に見て学べたことは貴重な経験になったと思います。

 あべのハルカスを後にして,JR環状線で学校へ帰るべく森ノ宮駅まで電車に乗りました。外回り電車に乗りましたので,行きと合わせて,環状線を1周したことになります。電車から見える風景も学習の一つです。また,なかなか環状線を1周することはないと思うので,よい機会になったと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/27 プール開放・すいすい教室・図書館開放
7/30 プール開放・すいすい教室・図書館開放
7/31 大阪市児童水泳記録会(5.6年生対象)
8/1 プール開放
すいすい教室
図書館開放
8/2 プール開放
すいすい教室
図書館開放