高学年ICT活用してます。6年生は算数の学習で点対称や線対称の学習をしていました。 書画カメラを使って教科書を映し出して、対象を図形を確認し、自分の教科書で対象図形を探していました。 5年生は社会の学習で各地の気温や降水量のグラフをデジタル教科書を画面に映して、各地の特徴をみんなで意見を出し合っていました。 上から6年6年5年の写真です。 3年算数
3年生は算数で「長いものの長さのはかり方」の勉強をしています。
クラスを分割して同じ内容を少人数で学習をしています。 いじめについて考える日(4)写真は上から2年生、4年生、5年生です。 是非、普段の学校生活の様子や、本日の授業内容等について ご家族でお話をしてください。 〔各学年の教材〕 教材名 主題名 1年生 「もりのプレゼント」 だれにでもおなじように 2年生 「三びきは友だち」 えこひいきしないで 3年生 「いじめをなくすには」 なかまをたいせつにするとは 4年生 「いじりといじめ」 分けへだてなく 5年生 「名前のない手紙」 正義の実現 6年生 「わたしのせいじゃない」いじめをたち切る正義 いじめについて考える日(3)写真は上から、2年生、4年生、5年生です。 いじめについて考える日(2)
○朝礼での校長講話(要旨)
・本日は「いじめについて考える日」。 (大阪市では5月の大型連休明けの月曜日に設定。) ・各クラスで道徳の授業等でいじめについてみんなで話し合い、 しっかりと考える日にすること。 ・心がけてほしいこと 「いやだ やめてよ」という言葉やこれと同じ意味の言葉を 相手が言った時、あるいは、それに気づいた時、さらには、 まわりの人から教えられた時は、相手にしていることをすぐに やめること。 ・本校の「学校安心ルール」の「他の子に対して」の箇所を しっかりと確認しておくこと。 ・近日実施する「いじめに関するアンケート」について。 気になることが少しでもあれば、ためらわずに全部、記入すること。 ○「学校安心ルール」について あらかじめルールを明示することにより、子どもたちがしては いけないことを自覚したうえで、自らを律することができるように 促すことを目的に、より安全で安心な学校生活の実現を目指して 大阪市教育委員会が策定したスタンダードモデルを本校に合う 内容に修正し、策定しております。 〔HP内のリンク〕 学校安心ルール(九条東小) お手数ですが、一度、ご参照願います。 学校長 |