遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

のこりはいくつ ちがいはいくつ

今日の参観では、算数の学習をしました。先週まで学習していたたし算をフラッシュカードで復習したあと、「のこりはいくつ」の問題を考えました。問題場面について話をしながらブロックを操作することで、式へとつなげていきます。ひき算を表す言葉や記号をくり返し声を出して言うことで定着をはかりました。板書をノートに写すのも早くなり、45分間しっかり集中して学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 道徳 いいところ みいつけた

日曜参観で2年生は、道徳の学習をしました。「いいところ みいつけた」は、自分のいいところを言ってもらって、とてもうれしい気もちになる女の子のお話です。1組も2組もクラスの友だちのいいところを見つけて、「あったカード」に書き、交換しました。「あったカード」を読み終わった時の表情は晴れやかでうれしそうでした。自分のいいところは、なかなか自分では気づかないものです。これからも「いいところみつけ」をたくさんししていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

「遊びに行くDAY」4・5・6年生

高学年の「遊びに行くDAY」では、子ども対大人の三角ティー(4年生は手打ち)ベースボールの試合を行い、熱戦がくりひろげられていました。
保護者の方もたくさん参加していただき、これだけたくさんの大人の人と一緒に遊ぶ経験はなかなかできないので、子ども達からも「とても楽しかった」との感想をたくさん聞くことができました。この機会に、お時間があるときには、ぜひご家庭でも子ども達と体を動かしながら、いろいろな遊びを教えてあげていただきますよう、ご協力お願いいたします。
保護者の皆様ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「遊びに行くDAY」1・2・3年

低学年の「遊びに行くDAY」では、前半は、「投げる・打つ」の活動を行いました。ティーを使ったバッティングやキャッチボール、ボールやドッジビーの的当てを保護者の方の的確なアドバイスをもらいながら、子どもたちは楽しく行うことができていました。
後半の2・3年生は、ティーベースボールで子ども対大人の対戦をしました。普段ボールで遊ぶことの少ない子どもたちは大はしゃぎでした。
最後の振り返りでは、「おうちの人とキャッチボールができて楽しかったです。」や「おうちの人に投げ方を教えてもらって上手になりました。」との子どもたちの感想が聞かれました。
今日は、おうちの方々と一緒に遊ぶことで、ボールで遊ぶことの楽しさを体いっぱいに感じているようでした。 ぜひこの機会に、おうちでも一緒にボール遊びを楽しんでみてください。
保護者の皆様ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観 5年

画像1 画像1
 5年生になってから始まった家庭科の学習。「はじめてみよう、ソーイング」の学習では、玉結び・玉止めを学び、少しずつ裁縫に慣れ、一人一人上達してきました。
 今日の日曜参観では、はじめて“なみ縫い”に挑戦しました。
 おうちの方々にも手伝ってもらいながら、すべての子どもがなみ縫いで縫うことができていました。
 また、2本目は、おうちの方々に縫っていただきました。子どもたちにとって目で見て学ぶ良い機会になりました。協力していただき、ありがとうございました。
 2時間目の「遊びに行くDAY」でも、たくさんの方々が参加し、子どもたちと一緒に汗を流してくださいました。
 1時間目・2時間目と本当にありがとうございました。 



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/30 水泳指導・図書館開放
7/31 図書館開放
大阪市児童水泳記録会5・6年
8/1 水泳指導・図書館開放
8/2 水泳指導・図書館開放
盆踊り練習会
8/3 水泳指導・図書館開放