今日の給食数学の授業<2年生>また、演習問題の解説では、間違いやすいポイントを説明しながら、正しく解くための手法を学習していました。 連立方程式では、未知数が2つあるときは、未知数を1つ減らすためにどうすればいいかを考えます。これは、未知数が3つあっても、未知数を1つずつ減らせばいいという考え方に発展します。 子どもたちが将来、何か複数の条件が絡み合った課題に出会ったときに、条件を1つずつ減らしながら、「最適解」を求める考え方に繋がっていることも、学んでほしいと思います。 3年生の授業<英語 3年3組>まずは、英語の歌の合唱。続いて「ヒヤリングテスト」(写真左) その後は、2人で向き合っての「ペア学習」(写真右) 後半は、デジタル教材を黒板に映しての一斉音読。 次に、ワークブックを使っての演習と答え合わせ・・・・ また、個に応じた指導を充実させるために、複数の先生で担当し「聞く・読む・話す・書く」の4技能をバランスよく育む工夫をしています。 一方で、生徒の様子から、小学校からのC−NETの先生との授業を通して、ネイティブの英語に慣れ親しんできた成果も随所に感じました。 社会の授業<3年2組>今日は、「第二次世界大戦がどのような世界の状況で起こったのか」について、教科書や資料を使いながら進めらてていました。 6月20日に実施される、大阪府内の中学校3年生を対象とした一斉テスト「チャレンジテスト」の範囲は、すでに終わっています。 3年生の皆さんは、中間テストの振り返りをするとともに、6月5日実施の校内「第1回実力テスト」と6月20日実施の府「チャレンジテスト」に向け、1年生から学習した内容を、しっかりと復習してほしいと思っています。 技術の授業<2年3組>電気の仕組み、直流、交流の違いなどを学習し、身の回りの機器が、どのようなエネルギーに変換されるのかについて学習が深められました。 一斉に学習する時間、班で意見交換して学習を深める時間、班の発表を通して学習をまとめる時間と50分をうまく使って授業が進めっれていました。 電気が光や熱、運動などのエネルギーに変換されて身の回りの生活に役立っています。 仕組みを理解することができれば、実習に移ります。 |
|