NHK for Schoolで家庭学習 |
ひきざん(1年)(1)花が3本あります。1本あげました。のこりは何本になりましたか。 (2)風船が5こあります。3こ飛んでいきました。のこりは何こになりましたか。 などの問題を読み、どうやって答えを出せばいいか、みんなで考えていました。 ブロックを使ったり、ノートに丸を書いて表したりした後、式をどのように書いて答えを出すのか、学習していました。 一生懸命に手を挙げて、自分の考えを発表している子どもたちの姿が印象的でした。 暑くなってきましたが、これからも意欲的に学習に取り組んでいってほしいと思います。 【発信:教務】 パッカー車体験(4年)2時間目はピロティで、パッカー車にゴミを入れる体験をしたり、何ゴミに分別しないといけないかを予想してアンケートを書いたり、作業時に使用している服を着てみたり、ふだんできない体験をさせていただきました。 3時間目は講堂に移動し、ゴミの分別について学びました。2人に1つのゴミを渡してもらい、普通ゴミ・容器包装プラスチック・資源ごみ・・・どのグループのゴミとして処分しないといけないのか、実際に体験するゲームをしました。中には、ペットボトルのように、キャップやラベルをはずしてから処分しないといけないゴミもあることが分かりました。 今回の出前授業で子どもたちは、働いている人たちが、どんな工夫と努力をしながらゴミ収集しているのかを知ることができました。 今日学んだことを、これからの生活に生かしてほしいです。 【発信:教務】 学年だよりに向けて(4・6年)4年生は、「心から」の歌を歌い、「トレイン トレイン」の合奏を予定しています。 6年生は、「明日へ」の合唱、「銀河鉄道999」の合奏を予定しています。 今日の練習では、講堂からリズム感のあるカッコイイ演奏や歌声が、学校中に響いていました。 6/22(金)には、児童鑑賞として学校のみんなに演奏をきいてもらいます。 6/23(土)の土曜授業では、4・6年生合同で“学年だより”の本番を行います。 今から、すばらしい発表になるだろうと楽しみにしています。 【発信:教務】 “ざりがに”の絵(2年)先月から2年生の各クラスで学習のために“ざりがに”を飼いはじめました。“ざりがに”に名前をつけて、毎日エサをあげたり、水を交換したりしながら、大切に世話をしています。 子どもたちは、“ざりがに”の頭・体・はさみ・足などの形や特徴をしっかりとらえ、黄色のクレパスを使って上手に描いていました。また、色の濃淡をよく見ながら、赤と黒のクレパスで色を重ね、上手に色の表現もしていました。 子どもたちは一生懸命に描いていて、どの作品もすばらしかったです。まだ完成にはいたっていませんが、完成した作品を見るのを楽しみにしています。 【発信:教務】 環状線一周(3年)玉造駅から乗車し、弁天町駅でいったん下車。弁天町にある「アートホテル大阪ベイタワー」の51階から周辺の様子を見学しました。すごく眺めが良くて、大阪市内の街の様子を展望できました。 東側には、あべのハルカス、生駒山、梅田のビル群などが見えました。 西側には、海沿いに建つ工場、港、USJや六甲山まで見ることができました。 子どもたちは、自分たちが住んでいる大阪の街をはじめ、その周辺の様子を見ることができ、すごく喜んでいました。遠くには、明石大橋も見えてビックリしていました。 帰りは、天王寺駅経由で、玉造駅まで戻ってきました。 子どもたちは、今回の社会見学の中で、たくさんの発見をしたようです。学校に帰ってきてからも、今まで知らなかったことや気づいたことなど、一生懸命にまとめていました。 機会があれば、ぜひ子どもさんと一緒に、環状線一周の旅に出かけてみてください。新しい発見ができるかもしれません。 【発信:教務】 |
|