心豊かでたくましく、自ら考え行動する子どもを育ててまいります

林間学習1 バスレク

画像1 画像1
赤松サービスエリアでの休憩を済ませ、順調にハチ高原に向かっています。バスの中で手のひら伝言ゲームをしています。
くぼ たかし〓

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
終業式では、各学年の代表が、1学期の思い出や、夏休みの目標を発表しました。

5・6年生 着衣水泳

 本日、4時間目、水難事故を想定し、5・6年生が着衣水泳を行いました。水を吸い込んだ衣服は非常に重く、動きが制限されることを実感すると共に、いかに慌てず体力を消耗しないように対処するかを学びました。クロールより平泳ぎが泳ぎやすいこと、ペットボトル1本の浮力でも浮いていることができること、水中で衣服を脱いだ方がよい場合もあることなどを実際に体験しました。もしもの時に冷静でいることができるようにと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長メモ 7月19日(木)  考えを伝える「壁新聞」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が科学館に社会見学に行った時のことを、5年生が社会科で沖縄や北海道など日本の様々な地域について調べたことを壁新聞にして廊下に張り出しています。調べたことだけでなく、感じたことや思ったこと、考えたことも書いています。次期学習指導要領では、「自分の考えを伝える力の育成」が重要視されています。「知識」が単なる情報の寄せ集めではなく、「生きて働く知識」になるために大切なことです。4年生のある子どもは、科学館で試したことが予想と正反対になったので、なぜそうなったのかさらに調べてみたいと自分の考えを書いていました。このような態度を次期学習指導要領では「学びに向かう力」と呼び、学びを人生や社会に生かすことができる人間力と捉えています。
 子どもたちが、自尊感情を高め、自己実現に向けて夢を育んでいくことができる環境をつくっていきたいと思います。

2学期は!

画像1 画像1
2学期は、早口言葉になるそうですよ!これまた、楽しみですね。どんな問題がでるのでしょうか!乞うご期待。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31