きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!
TOP

いろいろな国について調べよう! (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は総合的な学習の時間に、いろいろな国について調べ学習を行っています。
班ごとに国を決め、それぞれ自分でテーマを持って調べ学習を進めています。
タブレット端末を使って、インターネットから調べたり、図書室の本から調べたりした情報をもとに、パワーポイントでまとめています!
もうすぐ完成予定。発表会が楽しみです。

アジサイの花

画像1 画像1
アジサイの花が咲きそろいました。理科室の北側、ふだん子ども達は行かないところです。学校北側の道路からは見えますよ。

図画工作研修会

画像1 画像1
放課後に教職員で、図画工作の鑑賞の研修を行いました。
いろいろな芸術作品のカードをよく見て、共通点を探して話したり、4枚のカードを起承転結で並べてみたり。
ゲーム感覚で、作品の細かい部分もよく見る鑑賞の学習ができそうです。
こうした研修を授業に生かしていきます。 

<5月24日の給食>おさつパン初登場!

画像1 画像1
画像2 画像2
給食に「おさつパン」が初登場しました。
パンの生地にさつまいもペーストとさつまいもダイスが混ぜ込んであります。
ほんのり甘くて、ふんわりやわらかく焼きあがっています。
「おいしいね」の声がたくさん聞かれました。 

児童集会「何が通ったでしょう?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年2回目の朝の児童集会です。
たてわり班で上手に集まることができました。

はじめに、前期の代表委員の紹介がありました。
4・5・6年生の代表委員が一人一人「元気いっぱいの楽しい学校にしたいです!」など、決意を述べました。
頼もしいです。

集会のゲームは、「何が通ったでしょう?」です。
舞台の幕の間を飛んでいく物が何かを見て、たてわり班で相談して答えを書きました。
一瞬しか見えていないのに、全問正解の班が多くありました。
集中して見ればわかる?
 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/31 林間学習(5)(6)