きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!
TOP

元気なザリガニ(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、生活科の学習でザリガニを飼っています。
グループで1匹ずつに名前を付けてお世話をしています。
今朝は、ふたがしてある飼育箱から1匹のザリガニが脱走していて、みんなで大捜索!
保健室前の靴箱の間にいるのが見つかって、一安心。
ふたを自分で開けるほど、力が強いことにびっくりしました。 

科学館見学(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、大阪市立科学館に見学に行きました。
まず、プラネタリウムで、太陽、月、星の動きと夏の星座について学習しました。
街の明かりがなければ見えるという、夜空いっぱいの星に歓声があがりました。
その後、グループでいろいろな展示を見たり、おもしろ科学の体験をしたりしました。
もっとゆっくり体験コーナーを回りたかったですが、給食に間に合うように急いで帰ってきました。
電車の中では、静かにお行儀よく過ごせました。

クラブ活動 1学期最終!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のクラブ活動で、1学期のクラブ活動が終了しました。
あっというまでしたが、来週からはもう7月。
学習のまとめの時期になります。

はじめてソーイング(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生から始まった教科の中に家庭科があります。
昨日は、「はじめてソーイング」として、針と糸の使い方から学習しました。
針に糸を通す時から緊張の様子…糸を通し終わると、次は玉結びです。すんなりできる子、苦戦する子…でも、すぐにコツをつかめていました!
その次は玉止めです。こちらはなかなかコツがつかめなかったようです…でも一生懸命に真剣な表情で取り組んでいました。
さいほう、得意になってね。

国語科授業研究会(6年)

画像1 画像1
国語の「イースター島にはなぜ森林がないのか」で学習したことをもとに、環境問題について調べたことをタブレットでプレゼンテーションにまとめました。
研究授業で他校の先生方も参観される中、友達とプレゼンテーションを発表しあって良い点や修正点をアドバイスしあいました。
子どもたちが主体的・対話的で深い学びを通して読みの力が伸ばせるように、研究を進めていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/31 林間学習(5)(6)