6月 学習参観(6年 〜算数科〜)【1】
6年生は、3クラスを4つのコースに分かれて、習熟度別での学習を参観してもらいました。
全コースでの今日の問題は…。 6月 学習参観(5年 〜国語科〜)
新聞記事を読み比べて、書き手の意図にせまる単元です。
今日の学習では、新聞記事の役割を知るため、新聞記事を読んで、見出しを考えました。いろいろな見出しができましたが、みんな記事の中心となるキーワードを選ぶことができました。また、さまざまな見出しができたことで、記事には書き手の意図があることに気づきました。 6月 学習参観(4年 〜マット運動〜)
マット運動の技の中で、今回は前転と開脚前転を練習しました。手のつき方や足の動きに気をつけ、成功するまで何度もチャレンジしました。
6月 学習参観(3年 〜いい字が書けたよ!!〜)
今日が2回目の毛筆学習でした。
横画を書くときのポイント“始筆・送筆・終筆”を学習してから、漢字の「一(いち)」を書きました。半紙いっぱいに力強い「一(いち)」を表現し、とても満足した表情を浮かべました。 6月 学習参観(2年 〜ことばの学習〜)【2】
次にカタカナを使って文を作りました。ドアをたたく音、皿がわれる音、肉を焼く音などを考えて発表しました。
|