創立150周年 学校と家庭、地域をつなぐホームページをめざします

夏休みまでに終わらせないと!  〜2年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式まであと1週間
学級での勉強もいよいよ1学期のまとめの時期となってきました。

2年1組の教室では、ペットボトルに入った色水のかさを量る学習をしていました。
ml(ミリリットル)の学習ですが、「かさ」を普遍単位で測定したり、表すことの便利さを理解することは、子どもたちの生活経験とも直結しています。何気なく見ている牛乳パックに「1000ml」とかいてあることを思い出す子もいました。

2年4組では、算数のまとめ問題をみんなで取り組んでいました。担任の先生が一生懸命マルつけしている間に、「ちびっこ先生」の登場です。早く課題を終えた子が一生懸命に教える姿、頼もしいです。でも、「ちびっこ先生」も人に教えることを通してしっかり復習ができているんですよね。 
                         (教務)

豊里パティオでカーレース?  〜3年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼前の豊里パティオ(理科室前の廊下)から「よ〜い、ドン!」という元気な声が聞こえてきます。
3年生の理科「風やゴムのはたらき」の学習で、ゴムの力を使って発射台から車を発射させていました。

力いっぱい引っ張ると速く、そして遠くまで走るかといったらそうはいきません。
スタートと同時にスピンしたりドリフト走行を始めたりと、思ったほどは速度や距離が伸びてくれません。

子どもたちに「どうやったらうまくはしらせることができるかな?」と聞くと「輪ゴムを2重・3重にしてまいたらいい」とさっそくの改善策が出ました。

失敗を様々な方法で改善していくプロセスは、勉強だけでなく、生活の中全般で役に立つことでしょう。
                      (教務)

木曜日の朝は児童集会 〜ビンゴクイズ〜

木曜日の朝は児童集会、
たてわり班ごとに整列しますが、自分のたてわり班の場所もわかってきたみたいで、素早く並べるようになりました。

今日は「キャラクタービンゴ」
班で話し合って、9つのマス目に好きなキャラクターを埋めていきます。後は、集会委員が正解のキャラクターを1つずつ発表。合っていれば○で囲み、一列そろえばビンゴです。

 子どもたちから出てきたキャラクターは多種多様…王道のドラえもんやアンパンマンからすみっこぐらしまで…上手にイラストで描きこんでいる班もありました。

ピカチュウ推しのわたしですが、イラストを描くなら今密かに話題のバカボンのパパです。集会委員会の正解には絶対ないでしょうが…
                       (教務) ||:3ミ          

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

えほんばたけの「お話会」1 〜なかよし〜

今日の3時間目は、
 いつも子どもたちに読み聞かせをしていただいている「えほんばたけさん」が、なかよし学級で「お話し会」をしてくださいました。
    
プログラムも子ども達の興味をひく内容がいっぱい。
 紙芝居や大型えほんの読み聞かせもあり、あっという間の1時間でした。

                     (学校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

えほんばたけの「お話会」2 〜なかよし〜

画像1 画像1
画像2 画像2
どの読み聞かせにも、子どもたちは食い入るように見聞きしていました。

えほんばたけの皆さん、本当にありがとうございました。
                (学校長)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31