姿勢体操そこで、姿勢週間中は健康委員会の児童と一緒に作成した『姿勢体操CD』を流しながら姿勢体操を各教室で行います。 12日(火)には、健康委員会の皆が各教室に姿勢体操指導に行きます。 そこで、代表の2人に集会で姿勢体操の見本をしてもらいました。 姿勢をよくすることで、肩や背骨のいがみがなおり、身体の筋肉バランスが均等になり集中力が増し、脳が活性化されると言われています。また、内臓の働きがよくなり便秘の改善にも、自律神経のバランスが整って精神面の安定を導きます。 姿勢体操をして、良い姿勢で生活しましょう。 配布文書「非常災害時等の措置について」
6月8日(金)
本日、「非常災害時等の措置について」のお手紙を全児童に配布しました。台風や地震等の災害時には、学校が休業になることがあります。 お手紙をお読みいただき、非常時にはお子様の安全に配慮いただきますよう、よろしくお願いします。 また、「非常災害時等の措置について」のお手紙は、このホームページの配布文書の欄にも掲載しております。非常災害時には、ホームページでも確認していただくことができます。どうぞご利用ください。 新任教員道徳教育研修会(3)
授業後は、新任教員が多目的室と図書室に分かれて、道徳科の授業についての研修が行われました。
研修会の後半には、授業者も加わって授業の振り返りをしました。やはり新しく教科になった道徳への関心は高く、指導法に関わることや評価の仕方など、新任教員のみなさんからもたくさんの質問が出ました。 新任教員道徳教育研修会(2)
5年2組は、「やさしいユウちゃん」という教材に取り組みました。ユウコは幼馴染で仲良しのハルカのことをいつも気遣い、いろいろと助けてあげます。委員会活動を決めるとき、飼育委員会を希望するハルカのために、ユウコは最後の1名を譲ります。ユウコの相手のことを思う行動に、子ども達は本当の親切について考えました。
授業では、子ども達はすすんで手を挙げて発表をしたり、グループで話し合って意見を交流させたりする場面がたくさん見られました。お友達の意見を聞いて、考えを深めることができ、気づいたことを最後にワークに書いてまとめました。 新任教員道徳教育研修会(1)
6月7日(木)
昨日の5時間目、大阪市の新任教員を対象とした道徳教育研修会が、宮原小学校で行われました。6年3組と5年2組で行われた道徳の授業に入り、新任教員のみなさんは研修をしました。 6年3組では、「クラスのきまり」という教材に取り組み、「きまりを守るために罰は必要なのか。きまりを守るために大切なことは何か。」について考えました。学習のまとめでは、自分の意見を理由もつけて発表するなど、6年生らしい立派な授業でした。 |