登校後の様子
今朝、大阪でおきた大きな地震。登校時間と重なったこともあり、ご心配のことと思います。
登校してきた子どもたちは、一時、運動場にて待機させました。その間、教職員で校舎内を点検し、安全を確認しました。 8:30、簡素化した児童朝会を行い、教室へと入りました。 この後は、通常通り授業を行う予定です。 初めての調理実習1
3・4時間目に、家庭科の調理実習に取り組みました。メニューは「ゆで卵・ゆで野菜のサラダ」です。
エプロン・帽子・マスクをつけ、器具や野菜をしっかりと水洗い。同時にゆで卵・ゆで野菜・ドレッシング作りもスタートです。班の中で分担して、手際良く行っています。 卵がゆであがったら、水で冷まして殻をむきます。野菜を切る手つきも上手なもの。 初めての調理実習2
火加減に気を付けて!ゆですぎには注意!!
同じ食材でも、盛り付け方に班の個性が出ていました。 できあがって「いただきま〜す!」普段、野菜をあまり食べない子も、「おいしい」もりもり食べていました。 これからは、家でもお願いね! 飲み物について考えよう!
今日は、長吉出戸小学校栄養教諭の田坂先生が3年生に授業をしてくださいました。
普段飲む飲み物や、入っている砂糖の量について話し合いました。飲み物によっては、びっくりするくらいの砂糖の量です。 次に、体の中の水分の働きを教えていただいた後、実際に飲む時に気を付けることを考えました。 これから暑い季節。水分補給は大切!糖分取りすぎには注意!!ですね。 お話宅配便1
今日の朝の時間は「お話宅配便」。各学級に担任以外の先生が出向き、考え抜いた一冊を選び読み聞かせをします。子どもたちは、いつもと少し異なる新鮮な感覚の中、熱心に聞き入っていました。
今年も平野区が作成した「読書ノート(ひらちゃん読書ノート)」を活用しています。たくさん本を読めば、区役所からの表彰があります。 これからも様々な本を読んで、自分の心に栄養をおくりましょう! 一部を紹介!「山本先生」、「松本先生」、聞き入っている子どもたち。 |