「芸術鑑賞会」を行いました
7月3日(火)午後、視覚障がいのある落語家さんをお招きし「芸術鑑賞会」を行いました。これまでの生い立ちを笑いを交えて語られたり、視覚障がい者の立場からの創作ネタを披露していただきました。また、子どもたちが落語を体験できる場面も。障がい者の理解を深める学習に楽しく取り組むことができました。
ICT機器を活用した授業 <2年生>「主体的・対話的で深い学び」について(2) <3年生>
6月29日(金)4限、3年2組社会科の授業。「主体的・対話的で深い学び」についての公開授業は今年度2回目。本時の目標は『平和な国際社会を築くために「原爆投下」という事実を、世界へどのように伝えていけばよいのだろうか』。2019年度にアメリカで開催を検討していた『原爆展』が中止になったことを学習課題とし、授業を進めていきます。自分の意見を発表し、仲間の意見を聴き、新たな気づきが次への問いにつながる広がりのある学習となりました。
水泳の授業がスタート <3年生> No2「茶道サークル」の始まり No1
6月28日(木)放課後、今年度最初の「茶道サークル」がありました。申し込み制で10名の子どもたちが、地域の茶道の先生方から、茶道の作法・心得をご指導いただきました。菓子の取り方、懐紙の使い方、茶わんの扱い、同席者への心配りなど、丁寧に教わりました。さすがに3年目の子どもはスムーズな振る舞いでした。日本の伝統文化に親しみ、興味関心が拡がって行けばと思います。
|
|