1年 給食参観・学年懇談・学級懇談
1年生にとって初めての参観は、給食参観でした。給食当番が給食を配膳するところや、入学してから教えてもらった給食を食べる時のルールを守りながら、おいしく食べている姿を見ていただきました。
おうちの方が見守る中、はりきっておかわりする微笑ましい姿が見られました。 給食参観に引き続き、1年生の保護者のみなさんと懇談会を行いました。まず初めの学年懇談では、校長から本年度の学校経営方針についての話がありました。 その後、各学級に分かれ、学級担任と懇談を行いました。 6年 歯と口の健康教室不十分な歯磨きで落としきれなかった歯垢が虫歯や歯周病の原因になることや、歯周病を自分で見分けて予防することを教えてもらいました。また、歯の染め出しをして自分の歯磨きがきちんとできているかどうかを調べました。歯の健康を守ることの大切さがよく分かる学習でした。 学習のまとめとして、子どもたちは次のような「実行しようと思うこと」を書いています。 ○ 歯と歯ぐきの間をしっかりみがいて、歯垢を落とす。 ○ 食事をする時、30回以上よくかむ。 ○ お菓子を食べすぎたり、だらだら食べない。 ○ 好き嫌いを減らす。 知っているだけでは単なる知識です。実行できて初めて生きて働く知識となります。 「犯罪被害防止教室」
4月19日(木)、講堂で犯罪被害防止教室を実施しました。子どもたちが自分で自分の身を守ることは、とても大切なことです。
毎年本校では、子どもたちを犯罪被害から守るため、北区役所あんまち隊のみなさんにお越しいただき、どのようなことに気をつければいいかを教えていただいています。「知らない人」「あやしい人」とはどういう人を指すのか、「あやしい人」に出会ってしまった時どうすれば逃げられるのか、映像やクイズなどを取り入れ、わかりやすく指導していただきました。 下記の「く・い・だ・お・れ」は今日低学年の子どもたちが教えていただいた身を守るための約束です。ご家庭でもいろいろな機会にお話しいただけたらと思います。 「く」・・・車に近づかない 「い」・・・いかない (知らない人についていかない) 「だ」・・・だれとどこで遊ぶかを家族につたえる 「お」・・・大声を出す (危険を感じた時には大声をだす) 「れ」・・・れんらくする (なにかあったときには、すぐに大人に連絡する) 6年 全国学力・学習状況調査また、児童質問紙では、学習意欲や学習方法、学習環境、生活の諸側面などに関する項目が問われます。これらの質問からは、例えば、「早寝、早起き、朝ごはん」など、基本的生活習慣が確立している子どもの方が、教科の平均正答率が高い傾向が見られることが明らかになっています。 子どもの学力を育むためにご家庭でできることについては、「いっしょにのばそう! 子どもの学力」をご参照ください。 委員会活動スタート4月16日(月)、本年度1回目の委員会活動を行いました。1回目は委員会編成で、正副の委員長等を決めたり、1年間の活動計画を話し合ったりしました。 |