★★★  弘済小中学校は、安心・安全な学校、学力の向上と道徳心に満ちた子どもの育成に励んでいます!!  ★★★
TOP

女子バレーボール部の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ジリジリと焼けるような暑い日が続いています。
夏休みに入り、いつもの元気な声が聞こえない校内を少しさびしい気持ちで歩いていると、体育館からは大きな声が聞こえてきます。
中をのぞいてみると女子バレーボール部が熱心に練習をしています。

大きな声でボールを呼んだり、仲間に声をかけたり、とハツラツとした全力プレーについつい見入ってしまします。
聞くと、8月の下旬には3年生最後の大会があるそうです。
「勝利」を目標に日々、一人一人ができることに一生懸命に取り組んでいます。
顧問の先生も子どもたちの目標を応援するため、一緒に汗を流しています。

子どもたちの一生懸命なプレーに、元気をもらいました。大舞台で自分の力が出し切れることを祈っています。ファイト!!

アートセラピーのレッスン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨年度に続いて、アートセラピー、森すみれ先生のレッスンが始まりました。
1回目は、柔らかい段ボール紙を使って、靴を自由に制作しました。可愛いスリッパを作る人、羽の付いた
素敵な靴を作る人など、大人では発想できない感覚で色々な靴が出来上がりました。授業の最後に森先生から「自分で作った靴を履いて、ウォーキングをしてね。」と言われました。「それは、皆がこれから進む道を踏み出す時に履く靴なんだよ。」と、さらに話されるのを聞いて、すごく納得できました。心の奥底にある無意識の中に、自分が思い描くものが、たくさんの材料を目にすると自然と形となって表れて行くのだと知りました。
子どもの中には、靴を作らずに剣を作った男の子がいて、「靴ではないけれど、君にとってそれは大事なものなんだよね、大切に持って帰ってね。」と伝えられました。私たちには、彼が、これから一歩踏み出すには剣が必要だということを、今回のレッスンでと教えて頂きました。

2回目は音楽室で、色んな楽器を先生のピアノに合わせて鳴らす。と言うレッスンでした。自由に鳴らすという形は難しいようで、戸惑っている生徒もいました。30分近く、先生の即興ピアノと合わせた合奏が続いた後、「拍に合わせて皆が同じ空間に居る事が大事なんだよ。」と言われました。それは、人と呼吸を合わせることに繋がっていくのだそうです。
次のレッスンは、どのような学びになるのか?とても楽しみです。

EM(有用微生物群)の取り組み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「管理作業員さんのプール清掃を手伝いたい。」と書いてくれた子どもたちの意見書の思いを受けて、プールが終わった後に入れておくと、掃除がし易く水が汚れにくい効果のあるEM(有用微生物群)の発酵液作りをしました。
前の週の朝集会で、川の浄化に役立つEMで作った団子投げ活動の話をすると、7人の生徒が手伝いたいと集まってくれました。3つのグループに分けて、10リットルのタンクに糖蜜300mlをお湯で溶かしました。温度計で40°以上にならないように気を付けながら液を作り、最後にEM300mlを入れて名前を張りました。

本校の皆が団子を作りやすいようにと、暑い中分校の楠寮の生徒が畑横の土手を掘って振るいにかけてくれた土を使ってEM元気玉を作りました。「味噌みたいな匂いがするー。」「お酒に似た匂い。」 ワァー!キャー!と初めは言っていましたが、だんだん慣れてきて、多い子は、10個以上ハンバーグやおにぎりを作る要領で、丁寧に団子を作ってくれました。150個近く団子ができました。一個につき、1m四方の川底のヘドロが分解されて綺麗になると聞いて嬉しそうでした。
異常気象など、ドンドン壊れていく地球を救ってくれる虹の天使は、この7人のこども達なのかも?と思い頼もしく感じました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31