ともだちコレクション(2年) (6月14日)
本校では低学年からタブレットを使った学習に取り組んでいます。
2年生は今日、「ともだちコレクション」と題して、タブレットを使った活動を行いました。タブレットのカメラと学習ノート機能を使った活動です。 子どもたち一人ひとりがタブレットを持って、クラスの中で声をかけあって相手の子の写真を撮り、好きなものを尋ねて画面に書き込んでいきます。それを電子黒板に反映させて、クラスの子全員が見れるという仕組みです。 子ども1人に1台のタブレットがあるため活動がしやすく、タブレットや電子黒板を見つめる子どもたちのまなざしは、どこか誇らしげで満足感にあふれていました。 国語の学習(1年) (6月14日)
1年生はひらがなの学習が終わり、ことばや簡単な文について勉強しています。
先生の話をしっかりと聞いて、みんな意欲的に手を挙げ、元気な答えが返ってきます。 絵の具を使ったよ! (2年) (6月14日)
小学校では2年生から絵の具を使いはじめます。
絵の具の基本的な使い方や片づけ方を学んだあと、今日はパスで描いた絵に絵の具で色つけをしていきました。今まではパスで着色をしていましたが、絵の具での着色は初めてです。どの子もとても楽しそうに絵の具を使って、色とりどりの絵が完成しました! 給食(6月14日)いわしてんぷらは、製品のものを油でカラッとあげています。たんぱく質やカルシウムが多くとれます。 児童集会 (6月14日)
今日の児童集会は「新聞紙バランスゲーム」をしました。
1枚の新聞紙の上に縦割り班の子ども全員がのり、次は新聞紙を半分に折ってその上にのります。そして、次も新聞紙を半分に折って…。どんどん新聞紙は小さくなっていきますが、グループ全員が新聞紙の上にのれるか…というゲームです。 ルールはとても簡単ですが、どうしたらうまく全員がのれるか各グループが相談し、中には高学年の子が低学年の子をおんぶする姿も見られ、とても微笑ましい光景でした! |