年末年始です!年末には1年の振り返りをし、年始には1年の新しい目標を立てましょう!

5年 算数科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の算数がはじまりましたぁ〜!!
直方体と立方体の学習をしました。
どちらのかさの方が大きいかをブロックを使って、班で協力して考えました。
これからどんどん難しくなるけど、一つずつクリアして行こうね。

4月20日(金)給食献立!

 今日の給食献立は・・・

・ごはん
・マーボーどうふ
・きゅうりの甘酢づけ
・もやしとピーマンのごまいため
・牛乳
でした。

 マーボーどうふは、中国の四川料理の代表的な一品でとうがらしみそを使うのが特徴です。
 「麻」は山椒のしびれるような辛さを意味するとも言われています。「婆」は、おばあさんを表します。老女がこの豆腐料理を旅人にごちそうしたところ、大変おいしかったので、麻婆という名をつけたと言われています。
 子どもたちは、「おいしい!」と好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(木)給食献立!

 今日の給食献立は・・・

・コッペパン
・りんごジャム
・ビーフシチュー
・キャベツのピクルス
・甘夏かん
・牛乳
でした。

 今日の給食献立の「ビーフシチュー」に給食調理員さんが「ラッキーにんじん」を作ってくださいました。
 子どもたちは、入っているかな?とワクワクしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(火)給食献立!

 今日の給食献立は・・・

・ごはん
・鶏肉のからあげ
・中華スープ
・チンゲンサイともやしの甘酢あえ
・牛乳
でした。

 学校給食は、成長期にある児童の心身の健全な発達のため、栄養バランスのとれた豊かな食事を提供することにより、健康の増進、体力の向上を図ることはもちろんのこと、食に関する指導を効果的に進めるための重要な教材として、給食時間、各教科などにおいても活用することができます。
 給食時間では、準備から後片付けを通して、望ましい食習慣と食に関する実践力を身に付けさせることができます。
 また、地場産物を活用したり、地域の郷土食や行事食を提供したりすることを通じて、地域の文化や伝統に対する理解と関心を深めることもできるなど、高い教育効果が期待できます。

 そして、今日の給食の「鶏肉のからあげ」は、子どもたちは、「おいしい!」と大人気でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 春を見つけよう!! 4/19

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
だんだんと暖かくなり、過ごしやすい季節になりました。

それは、人間だけではありません。植物や昆虫も、だんだんと元気を出し始める季節です。

生活科では、「春を見つけよう!!」という学習をしています。
校庭に行き、いろいろな植物や昆虫を見つけ、身近にある春を探しました♪♪
みんな、とても楽しみながら学習に取り組み、一つでもたくさんの春を見つけていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31