☆★ 輝きを放つ「天中生の今」をお伝えします! ★☆
TOP

土曜授業 2年生 職業講話11

画像1 画像1
ことのは法律事務所の弁護士さんからは、弁護士の1日や仕事内容や弁護士になるまでなど、お話を聞かせていただきました。「中学生が自転車で人に怪我をさせてしまった場合はどうなるのか?」など、実例を交えて教えていただきました。

土曜授業 2年生 職業講話10

「『想像力』を身につけよう!そのためには読書がオススメ!」

 天王寺都ホテルの方より、ホテルの起源やホテルの種類、お仕事の内容などをお話しいただきました。
「サービス業で重要なのはコミュニケーション能力。身につけるためにはたくさん本を読んで、文章から場面や登場人物の心情を想像する訓練をすると良いですよ。」と教えてくださいました。
中学生の皆さん、たくさん本を読んで想像力豊かな大人になってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜授業 2年生 職業講話9

Yahoo株式会社の大阪編集室の方よりお話をして頂きました。
普段私たちが見ているYahooニュースがどのようにあげられているのか?トップニュースは何文字か!?
身近だけど実は知らない、とても興味深いお話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜授業 2年生 職業講話8

画像1 画像1
小室歯科の院長先生より、歯科医師、衛生士、技工士、助手、受付など、それぞれのお仕事の内容や仕事に就くまでの流れなど、詳しくお話いただきました。また、これらの仕事がチームプレイであること、その中でもスタッフや患者さんに対して、常に誠実でありたいという思いを持って仕事に向き合われておられることなど、熱い思いをうかがうことができました。

土曜授業 2年生 職業講話7

画像1 画像1
画像2 画像2
関西電力の方から、「関西電力ではたらく」「キャリアについて考える」という2つの柱でお話をいただきました。
電気という『あって当たり前のもの』を『当たり前に安全に届ける』ために、多くの人が休みなくお仕事されていることを教えていただきました。私たちの生活が、どのように支えられているかを知ることができました。
また、自分のキャリアを自分で選択するための準備として何をしていけばいいかというお話もありました。色々なことに興味を持ち、挑戦し、自分を磨いていこう、とお話ししていただきました。

質問に答えていただく中で、「中学生時代は英語が苦手だったが、勉強をして、今では海外のスタッフと英語やフランス語で会話できるようになった」というエピソードも聞かせていただくことができました。

とても学びの多い時間を過ごすことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31