★★★菅北小学校のホームページへようこそ!!★★★

6年 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
 4月17日(火)、全国一斉に小学6年生と中学3年生とに対して「全国学力・学習状況調査」が実施されました。本年度の小学6年生は、国語・算数・理科の問題と児童質問紙に取り組みました。教科の調査では、主として「知識」を見る問題と、主として「活用」を見る問題とが出題されます。
 また、児童質問紙では、学習意欲や学習方法、学習環境、生活の諸側面などに関する項目が問われます。これらの質問からは、例えば、「早寝、早起き、朝ごはん」など、基本的生活習慣が確立している子どもの方が、教科の平均正答率が高い傾向が見られることが明らかになっています。
 子どもの学力を育むためにご家庭でできることについては、「いっしょにのばそう! 子どもの学力」をご参照ください。

委員会活動スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では、原則として毎月第1月曜日の6時間目を委員会活動の時間としています。これは、学校の中心となる高学年5・6年生が、よりよい学校生活づくりのために活動する時間です。本年度は、給食・図書・集会・運動・保健・放送の6委員会に分かれて活動します。
 4月16日(月)、本年度1回目の委員会活動を行いました。1回目は委員会編成で、正副の委員長等を決めたり、1年間の活動計画を話し合ったりしました。

小学校1年生からの英語学習

画像1 画像1
 大阪市では、大阪市教育振興基本計画に基づき、国際社会において生き抜く力の育成に努めています。その一つが英語イノベーションで、小学校1年生からの英語教育に取り組んでいます。
 本校では、5・6年生が年間50時間の「外国語科」、3・4年生が年間15時間の「外国語活動」、そして1〜6年生の全学年において毎週水・金曜日の朝8時30分〜8時45分の時間帯に英語を学習しています。この学習を通して、外国語による「聞くこと」「話すこと」(5・6年生では、「読むこと」「書くこと」も加わる)を通して、コミュニケーションを図る素地や基礎となる力を育てます。
 学年に応じて、教科書や英語の絵本、DVDなどを用いながら、楽しく学んでいます。

1年 交通安全指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月12日(木)、曽根崎警察署から3名の警察官、区役所のあんまち隊から2名の方に来ていただき、1年生に対して交通安全指導を実施しました。交通事故に遭うのは、7歳の男の子が一番多いそうです。

 かっこいい制服のお巡りさんからは、交通標識や信号について、クイズを交えながらわかりやすく教えていただきました。その後、運動場に描かれた道路や交差点を使って、実際に道路の歩き方や横断歩道の渡り方を練習しました。
 
 このように、学校では子どもたちが事故に遭わないよう指導を進めるとともに、地域においては登下校時に「見守り隊」の方々に子どもたちの安全を見守っていただいています。
 

対面式

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月12日(木)、入学したばかりの1年生と2年生以上の上級生とが顔合わせをする対面式を実施しました。クラスごとに並んだ1年生が在校生の前に整列し、式が始まります。6年生の代表児童からは、歓迎の言葉がありました。1年生も、「よろしくお願いします」と大きな声で言うことができました。
 上級生は、やさしく新1年生に接してくれています。1年生も、給食準備を手伝ってくれる6年生や教室の掃除をしてくれる5年生を頼もしく感じています。上級生が下級生に思いやりの気持ちをもって接し、下級生はそんな上級生に憧れの気持ちを抱く。これは、菅北小学校のすばらしい校風です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31