ころがしドッヂボール (1年生)体育科の学習で、ころがしドッヂボールをしました。1組と2組で編成した5チームで頑張りました。円の中と外で対決です。ルールを守って楽しく活動できました。 4年生!初めての漢字辞典!!
5/29(月)、
国語の時間に、図書室から新漢和辞典を持ってきました。一人一冊ずつ持って中身がどうなっているのかじっくり見ました。 辞典には ・部首さくいん ・総画さくいん ・音訓さくいん があります。漢字によって、どの索引を使うか変えながら合計10個の漢字を調べました。 終わった後に子どもたちは 「初めて使ったのにすぐ見つけられた!」 「次の国語でもする?」 と大喜びしていました。 4年生!今日の書写は、書写プリントです。書写プリントを使って、 ・手紙の書き方 ・封筒に宛名を書くときの書き方 この二つを学びました。 手紙を書く時には、言葉遣いに気を付けることを学びました。宛名を書く時には、自分の住所と名前を小さく書くことを学び、字の大きさに気を付けて書いていました。 かんさつしたことを書こう(2年生)
ミニトマトに実ができてきました!
国語科で、観察カードの書き方を勉強し、触った感じ、数、何かと比べるなど、くわしく記録することができました。 もう赤くなってきている実もありました。 非行防止・犯罪防止教室(5年生)非行の未然防止・犯罪の被害防止を図るための生活指導として、梅田少年サポートセンターの職員の方に来ていただき、1時間お話をしていただきました。 どういったものが非行なのかを教えていただき、もし万引きを起こした場合にどうなるのかを、人形劇を使って分かりやすく説明していただきました。 その後、万引きを誘われた時・盗品を分け与えられそうになった時、どう対応すればいいかを、代表の児童がロールプレイをして確かめました。誘いを断ったり、万引き行為をとがめてただしたりと、正しい手本を示すことができました。 非行・犯罪について考えるいい機会になりました。 ◆児童の感想より ・万引きの見張りや協力も犯罪だと分かった ・非行に誘われても絶対に断わって、社会のルールを守る ・今でもしていないけど、これからもこんなことをしないようにしたい ・大人になっても、今日学んだことを思い出し、非行・犯罪をしないようにする |