調理実習 ゆで卵編 その1(5年生)家庭科の学習で、調理実習をしました。 今回は「ゆで卵をゆでよう」。 ガスこんろの使い方は、前回の「お茶を入れよう」の学習をよく覚えていて、サッと火をつけることができました。立ち消えがないか、火を見る係の子もジッと見つめています。 6年生 自習勉強がんばっています!
5月18日(金)、
写真は、ある子の家庭学習ノートの一部です。 いつも宿題に出している課題とは別に、次の日の理科テストに備えてテスト勉強をして、見せてくれました。 クラスでは、他にも算数の復習問題をすすんでやってくるなど、自主的に学習に取り組む子が増えています。 学校はもちろん、こういった家庭での頑張りが見れる事、とても嬉しいです! 4年生 わり算のひっ算
5月18日(金)、
わり算のひっ算の学習をしています。 最初が肝心!繰り返し繰り返し練習問題をしています。 問題が解けた子は、やさしく友だちに教えています。 さすがかみのっ子です。 4年生 C-NET
マイク先生にあいさつや自己紹介について教えてもらいました。
ジェスチャーをつかった「How are you?」や、キーワードゲームでは、良い顔をして楽しんでいる様子が印象的でした。 授業が終わるころには、とても上手になっていました。 お家でも「How are you?」と尋ねてみてください。 6年生【筆者の主張に対して自分の考えを書く】国語科では、「イースター島にはなぜ森林がないのか」を学習しています。 今日は、単元のまとめの学習として、筆者の考えに対して自分の考えをまとめました。 自分の立場と反対の立場の双方を考えることで、自分の考えを広げたり深めたりすることができました。 |