【それぞれの考えを一目でわかるように…】(6年生)習った公式や今までに習ってきた公式を使うことで、少し変形した円の面積も求めることができます。 また、求め方は様々です。 子どもたちは、自分の解き方を自分で決め、それぞれの方法で解決策を考えました。 ノートにはそれぞれの考えが示されました。 6年生 算数科
6年生の算数科では、「円の面積の求め方を考えよう」という学習を行っています。
各自で円の面積の求め方を考え、ノートにまとめました。 その後は、書画カメラでノートを撮影し、テレビに大きく映してみんなで考えを共有しました。 たねをうえたよ (1年生)本日、あさがおの種を植えました。子ども達は「柔らかな土のお布団をかけてあげなきゃ!」と、優しい手つきで、種を土の中に入れていました。何色のお花が咲くでしょうか。みんなで毎日のお世話も頑張ります! 6年生【想像を広げて】〜図画工作〜「自分たちが過ごしてみたい未来」というテーマで、子どもたちの自由な発想を活かして作品作りに取り組みます。 6年生になるまでに様々な絵を描いてきました。 絵を描くごとにいろいろなスキルを身に付けてきました。 子どもたちからどんな作品が生まれるのか、今からとても楽しみです。 4年生 ヘチマとヒョウタンの苗を植えました!!ポットに入っていたものを学校の花壇にうつしました。これからどんな成長を見せてくれるでしょうか。子どもたちはとっても楽しみにしています。 今まで育てたことのある植物と、どのような違いがあるのでしょうか。しっかり観察しよう。 |