2年生 算数古市らんらんランド1年生と6年生でお店のコーナーを計画して実施します。 いっしょにするゲームについて役割や運営の仕方について 1年生に伝えて どんな風にするのかを話し合いました。 6年生 研究討議会「交流方法を工夫すること(友だちからの評価)で、 主体的に文章を再構成することができる」ということに ついて検討しました。 付箋を使った効果や交流方法などについて交流しました。 6年生 研究授業研究授業を行いました。 「書く」ということをテーマに今年は研究を進めています。 6年生の子どもたちは、実際に投書を書くために 学習を積み重ねています。 週末に「今日のニュース」という新聞記事を選んで意見を書くという 宿題から「スマホの使用時間制限について」のニュースについて 書いている子どもがいました。 その話題についてどんな意見をもち、どんな理由かを考えました。 そして、友だちの意見をもらい、自分の書いた文章を 推敲していくということをしました。 5年 研究授業ねらいとして国語科で研究を行います。 先日の研究授業では、説明文「動物の体と気候」の文章を読み、 読んでわかったことを画用紙に書いたり、 筆者の伝えたいことを文にまとめたりしました。 子どもたちは、動物の毛皮の役割や気候による違いを読み取り、 図や言葉を用いて書き表していました。 |