5年生 林間学習 魚つかみ水の冷たさたたかい、魚のぬめりに負けないでうまくつかんめた子どもたちから順に串を自分で刺して焼きます。炭火でこんがり焼けた魚は、生臭みもなく絶品です。 もちろん掴つかむことが苦手な子どもたちには、大人が支援します。みんなでワイルドに串を片手に、お魚に感謝し、有難くいただきました。 5年生 林間学習 飯盒炊爨の片付け飯盒もカレーを煮た鍋も煤で真っ黒ですが、これは焼き板で経験済み、班のみんなと協力し、ピカピカになるまで頑張っていました。 いつも笑顔で優しい宿の方も、この時だけは判定が厳しいです。「やり直し」と言われた班は、すぐにまた磨き、洗い直し、宿の方に「綺麗になってます。」と言われると、「ヤッター!!」と歓声が上がっていました。 5年生 林間学習 カレーライスが完成しました!!協力して自分たちで作ったのでなおさらです。みんな笑顔満面「いただきます!!」 「無事に出来上がって良かったね。」「家のカレーより美味しい」など、会話も盛り上がっていました。 夏季休業日の水泳指導の後には、落し物がこんなに!!名前が書いてある物もありますが、無記名の物がほとんどです。 図書室からも7月24日(火)に長いばね式の物についた大切な落し物が届いています。 心当たりがある人は、職員室に取りに来ましょう。 5年生 林間学習 飯盒炊爨活動班のみんなで協力してカレーライスを作ります。 火を自分たちでおこし、飯盒でご飯を炊き、カレーを作ります。火おこしに悪戦苦闘する児童、野菜を怖々切る児童、普段経験しないことを子どもたち同士が知恵を出し合い頑張っています。 |
|