自分の記録をのばそう!!
体力テストに向けて、記録を伸ばそうとどの学年もがんばっています。
3年生は、20mシャトルランを、6年生は、走り幅跳びをしています。 どの子も記録が伸びるようにと、一生懸命です! だ液のはたらきって?お湯(体温と同じくらい)につけて、だ液+でんぷんと水+でんぷんのちがいをくらべています。 さてヨウ素液を付けた後の反応は・・・!? おいしくできるかな?今回作るのは、野菜炒めとスクランブルエッグです。 6年生ともなると、包丁の扱いにも慣れている様子。 テキパキ野菜を切っています。 スクランブルエッグも火加減に気を付けて、上手にできています。 さてお味の方は・・・!? 1年2組のバースデーチェーンをやってみよう!
自分の誕生日を友達に伝えて、4月から3月まで輪になります。
本当ならジェスチャーですが、初めてなので言葉で伝えてOK! 答え合わせの前に、正解の自信度を聞くと、ほぼ全員が自信ありと手をあげましたが・・・ 結果は、お子さんに聞いてみてくださいね(*'▽') 大阪市のごみで多いのは何だろう?
4年生の社会科の様子です。
「ふつうごみは、回収日が2回だから多く出てると思う。」 「ごみを種類別に出すのは、リサイクルするからだと思う。」 社会見学や、出前授業で学んだことを生かして考えを広げ伝えています! |