3年日曜参観 その3参観では「はがきをかこう」に取り組みました。事前にはがきを送りたい相手の住所を調べてきた子ども達は、いよいよはがきに住所を書く時、とても集中して気持ちを込めた字を書くことができていました。はがきの裏に絵を書く時には、送る相手の好きなものを考えて書くことができました。 3年日曜参観 その2まず、葉書という漢字の由来となったタラヨウ(郵便局のシンボルツリー)の葉のに、つまようじで文字を書きました。次第に葉に文字が浮かび上がってくるのを見て、子どもたちは興味津々の様子でした。 次に、絵葉書を作る活動をしました。葉書を送る相手への気持ちを大切に込めて、子どもたちはがんばって絵を描きました。 最後に、切手そっくりのシールを貼って持って帰っています。今度手紙を書くときのお手本にしてください。 3年日曜参観 その1リレーは、少し緊張していましたが、元気いっぱい走り頑張っていました。お父さんたちと大縄をしたり、ドッジボールをしたりと楽しむことができました。親子でふれあういい機会だったと思います。 6月13日の給食三度豆は、別名「いんげん豆」とも呼ばれます。1年に三度の収穫時季を迎えることからこの名前がついたそうです。 5,6年生も くつろいでいます
「くつろぎピロティ図書館」も、いよいよ第3弾。高学年への開放です。
学生ボランティアさんに、絵本の読み聞かせをしてもらっている子たちもいます。高学年になってもやっぱり、誰かに読んでもらうのは嬉しいものですよね。 一人で集中して、1冊の本に向き合っている子もいます。本当に、本が大好きなんですね。 「くつろぎピロティ図書館」が終わっても、また次回、楽しい読書イベントを企画しますのでお楽しみに。「こんなことをやってみたい!」というアイディアがあれば、どしどし教えてください。 |