NHK for Schoolで家庭学習 |
プール水泳(6年)準備運動・水慣れをしたあと、音楽に合わせて、泳法に結びつく1つ1つの動きが正確にできるように泳ぎました。 今日は、『手や足の動きに呼吸を合わせて続けて長く泳ごう』というテーマでした。3人でトリオを組み、どんなところが良いか、どうすればそれができるよになるのかを考え、互いに励ましたり、助言したりすることができました。 平泳ぎで1分間泳をしたあと、クロールでフラッグリレー(6人で1チーム)をしました。フラッグリレーは、1人が25メートルを泳ぎきってフラッグが上がったら、次の人が泳ぎだし、チーム全員が泳いだタイムを計測します。 子どもたちは、正しい泳ぎ方を意識しながら、がんばっていました。 6年生にとって、水泳の学習ができるのも、あと少しとなってきました。 小学校生活の中で、自己最高の結果が出せるよう、みんながんばってほしいです。 【発信:教務】 本の読み聞かせ & 七夕の飾りつけ絵本の読み聞かせの後、七夕の飾りつけをしました。 飾りつけで子どもたちは、 「大きくなったら、日本代表のサッカー選手になりたい」 「ピアノの先生になれますように」 「美容師になれるよう、がんばります」 「いつまでも友だちとずっと仲良くできますように」 「もっと字がきれいになりますように」 「英語の発音が良くなりますように」 ・・・など、たくさんの願い事を短冊に書いていました。 いよいよ七夕を迎えます。子どもたち一人ひとりの願い事が叶うといいですね。そのための努力も忘れないでくださいね。 楽しい時間を作って下さったPTA図書館ボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。 【発信:教務】 新聞づくり(4年)各グループに分かれてテーマを決め、インタビューをしたり、本やインターネットなどで情報を調べたりして、新聞を作っていました。 テーマをもとに何についての記事を書くか、役割分担しノートにまとめていました。 記事の内容をみてみると ・5年生になりたいクラブランキング ・楽しかった1学期 ・みんな大好きプール! ・夏休みの一番人気の旅行先 ・好きなアイスランキング ・おすすめの本 ・サッカーのワールドカップ ・かわいい生き物 など、面白そうな記事がいっぱいありました。 子どもたちが一生懸命に作っている新聞が、どのようにできあがるのか、すごく楽しみです。 【発信:教務】 授業研究(3年)3年生は、ゴール型ゲーム「タグラグビー」の学習をしていました。今日のめあては“チームにあった作戦を考えてゲームをしよう”でした。 準備運動・帯の運動・チーム練習をした後、各班のリーダーを中心にチームで作戦を考えました。 『攻め側』の時、「作戦〇〇で、攻めよう。」「このタイミングでパスをしよう。」・・・みんなで協力しながらプレーしていました。 作戦通りにプレーして点が取れた時は、みんなうれしそうでした。 失敗してしまった時も、「次がんばろうよ。」とあたたかい声をかけていました。 「タグラグビー」の学習をはじめてから、今日で4回目の学習でした。各班同じメンバーで給食を食べたり、学習をしたりしていて、時間をみつけては作戦を話し合うようにしているようです。 これから、もっともっと良いチームプレーが生まれるのではないでしょうか。すごく楽しみです。 【発信:教務】 英語の学習(2年)今日は、前の時間に学習した“1〜15”の発音の復習をしたあと、“気持ちを表す英語”について勉強しました。 How are you ? I'm hot. デモンストレーションを見た後、子どもたちは、新しく習った表現( hot , cold , sleepy , sick )の発音を一生懸命に練習していました。 気持ちを表すカードを使っての“フィーリング ビンゴ”をしたり、数字カードを使っての“ラッキー ナンバー ゲーム”をしたりしながら、子どもたちは楽しく学習をしていました。 これから英語は、もっと大切な時代に入っていくと思います。今から英語に親しむ機会をたくさんもって、楽しく学んでいってほしいです。 【発信:教務】 |