いつもと違う教室で 〜4年 音楽〜
4年3組の音楽の授業
いつもは教室で学習しますが、今日は雰囲気を変えて音楽室での学習です。 ピアニカを使って、音階の確かめをします。 5年生になったら音楽を学ぶ教室での授業。 心なしか合奏の音も美しさを増していました。 (教務) 角と角度の学習 〜4年〜
4年1組・2組の教室では、算数の角と角度の学習をしていました。
子どもたちにとって初めての角度の学習。 角の広がりを、量の概念でとらえ、数値化した角度として測定したり、作図したりする学習です。 ここでもICTが大活躍です。「デジタル教科書」で教科書の図を前に映し出し、それを動かしたり比べたりすることができるのです。 算数の学習は、さまざまな概念や量感をつかませるという意味において、数学とは違ったアプローチが必要になりますが、ICT機器の活用や作業的な学習を通してしっかりと習得させることに効果が期待できますね。 (教務) 6月のプール開きに向けて
来週のプール開きに向けて、早くも始動。管理作業員さんが高圧洗浄機を使ってプールサイドの汚れを落とし始めています。
実際に水を抜くのは、来週から、 水を抜き終わった後は、職員全員でプール清掃です。 と考えると、 子どもたちが待ちわびる「夏」ももう目の前に迫っていますね。 (教務) プール水泳が始まる前に 〜1年 体育〜
3時間目 1年生が体育の学習を頑張っていました。
運動場では、1組と4組が鉄棒の学習です。 足でぶら下がった状態から手をついてゆっくり足着地を行い、前回りのスムーズな着地の練習です。なかなか難しく、先生が補助に走り回っていました。 講堂では2組がマット運動の練習です。 傾斜をつけたマットで、まっすぐに回る感覚を身につけ、スムーズな前転ができるようにしていました。 何事も基礎が大事です。繰り返し練習することで美しい技ができるようになります。がんばれ!1年生! (教務) 梅雨が来る前に 〜2年ミニトマト観察〜
晴天の学習園
2年生は、生活科の学習で育てているミニトマトの観察をしていました。 日差しがきついので、日陰を見つけて観察カードに記録します。 どの鉢にも、小さな緑の実が4〜5個ついてきています。 夏休みが始まる頃、真っ赤に熟したミニトマトが鈴なりだといいですね。 (教務) |