国語科習熟度別少人数学習2 〜5年〜
1つめは、みんなで学習しました。
2つめは、2種類の中から、1つ選んで見出しを考えました。 「トレンディエンジェルが写ってるからこれにしよ」とある子。 すると、「本文を読まな。あんまし関係ないし」とすかさず、助言が。みんなで学習している良さがみられた1場面でした。 (5年) 新聞の投書を読み比べよう〜6年国語 少人数〜
6年生は、国語「新聞の投書を読み比べよう」を学習しています。
学年全体を4クラスに単純分割し、教科書に書かれている新聞の投書から、説明の仕方の工夫を読み、実際に投書を書いていきます。 今日は、その4時間目。原稿用紙へ投書に対する自分の意見を書きました。 さて、どんな意見が出るのでしょうか。お楽しみに。 (6年) 朝食に合うおかずをつくろう〜6年1組〜
先日の2組に引き続き、1組も調理実習を行いました。
材料はニンジン、ピーマン、キャベツ、ウインナー、たまご。 フライパンを使って炒めれば、どんな料理でもOK。 スクランブルエッグ、ゆでたまご、オムレツに目玉焼き、どれもしっかり焼いて、おいしくいただきました。 (6年) 初めての毛筆1 〜3年〜
「初めての習字なんですがぁ、もしよかったら…」
行きます、行きます、飛んでいきます。 たっぷりを時間をかけた事前指導、 まずは用具の使い方と筆の持ち方からです。 筆を立てて持つということがなかなかできない。すぐに鉛筆を持つように、親指と人差し指の付け根に筆が寝てしまいます。 先生と一緒に練習します。 ○ちなみに、 服が汚れるのが嫌な児童は、私服持参です。 (教務) 初めての毛筆2 〜3年〜
すずりに墨汁を入れるのですが、おそるおそるキャップのあたりを持って注ぎます・
「確かにそれっぽいけど、お醤油ちゃうで〜」 今日は初めてなので、 筆使いに慣れることが目標、何を書いてもOKです。 それぞれに、おもいおもいの線を書いて(描いて)いました。 (教務) |