学習参観 (3)

<3年生 国語 自分を紹介しよう>
画像1 画像1 画像2 画像2

学習参観 (2)

<2年生 国語 かん字の書き方に気をつけよう>
画像1 画像1 画像2 画像2

学習参観

4月27日(金)、今年度初めての学習参観を行いました。

各学年の様子を紹介します。

<1年生 給食参観>

画像1 画像1 画像2 画像2

なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日(水)のなかよしタイムでは、なかよし学習園にキュウリ、ピーマン、ナス、ミニトマトの苗を植え付けました。

「大きく育ちますように」との気持ちをこめながら、ていねいに植えました。

その後、今日から参加した1年生に、みんなから自己紹介カードをプレゼントしました。上級生のお兄ちゃんお姉ちゃん達に、最初は少し緊張気味でしたが、プレゼントを見て、うれしそうでした。

4年生 国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日(水)の1時限目、4年1組は国語科『心の動きを伝えよう』の授業で「気持ちを表す言葉さがし」をするため、図書室で国語辞典を使って調べ学習をしました。

気持ちを表す言葉を工夫し、心の動きが伝わるように文章を書くときには、国語辞典はとても便利なものです。

友だちと協力しながら、意欲的に、言葉をノートに書き込む児童がたくさん見受けられました。

学校図書館の活用方法の一つに、今回のような調べ学習や協働学習があります。
今年度本校は、このように自主的な学びの場を積極的に設定した学習活動も進めていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/24 図書館開放
8/27 始業式
8/28 給食開始 発育測定1年 外国語活動の日
8/29 発育測定2年