6月 学習参観(5年 〜国語科〜)

新聞記事を読み比べて、書き手の意図にせまる単元です。
今日の学習では、新聞記事の役割を知るため、新聞記事を読んで、見出しを考えました。いろいろな見出しができましたが、みんな記事の中心となるキーワードを選ぶことができました。また、さまざまな見出しができたことで、記事には書き手の意図があることに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月 学習参観(4年 〜マット運動〜)

マット運動の技の中で、今回は前転と開脚前転を練習しました。手のつき方や足の動きに気をつけ、成功するまで何度もチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月 学習参観(3年 〜いい字が書けたよ!!〜)

今日が2回目の毛筆学習でした。
横画を書くときのポイント“始筆・送筆・終筆”を学習してから、漢字の「一(いち)」を書きました。半紙いっぱいに力強い「一(いち)」を表現し、とても満足した表情を浮かべました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月 学習参観(2年 〜ことばの学習〜)【2】

次にカタカナを使って文を作りました。ドアをたたく音、皿がわれる音、肉を焼く音などを考えて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月 学習参観(2年 〜ことばの学習〜)【1】

はじめに、「うんとこしょ」の詩を音読しました。「みず」「くうき」「うた」が持ち上げるものを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/27 始業式
8/28 水泳特別練習
給食開始
C−NET
8/29 発育測定(5年)
補習学習(15:00〜16:00)
8/30 水泳特別練習
発育測定(2年)
8/31 水泳特別練習
発育測定(6年)
補習学習(16:00〜17:00)