夏休みまでに終わらせないと! 〜2年〜学級での勉強もいよいよ1学期のまとめの時期となってきました。 2年1組の教室では、ペットボトルに入った色水のかさを量る学習をしていました。 ml(ミリリットル)の学習ですが、「かさ」を普遍単位で測定したり、表すことの便利さを理解することは、子どもたちの生活経験とも直結しています。何気なく見ている牛乳パックに「1000ml」とかいてあることを思い出す子もいました。 2年4組では、算数のまとめ問題をみんなで取り組んでいました。担任の先生が一生懸命マルつけしている間に、「ちびっこ先生」の登場です。早く課題を終えた子が一生懸命に教える姿、頼もしいです。でも、「ちびっこ先生」も人に教えることを通してしっかり復習ができているんですよね。 (教務) 豊里パティオでカーレース? 〜3年〜3年生の理科「風やゴムのはたらき」の学習で、ゴムの力を使って発射台から車を発射させていました。 力いっぱい引っ張ると速く、そして遠くまで走るかといったらそうはいきません。 スタートと同時にスピンしたりドリフト走行を始めたりと、思ったほどは速度や距離が伸びてくれません。 子どもたちに「どうやったらうまくはしらせることができるかな?」と聞くと「輪ゴムを2重・3重にしてまいたらいい」とさっそくの改善策が出ました。 失敗を様々な方法で改善していくプロセスは、勉強だけでなく、生活の中全般で役に立つことでしょう。 (教務) 木曜日の朝は児童集会 〜ビンゴクイズ〜
木曜日の朝は児童集会、
たてわり班ごとに整列しますが、自分のたてわり班の場所もわかってきたみたいで、素早く並べるようになりました。 今日は「キャラクタービンゴ」 班で話し合って、9つのマス目に好きなキャラクターを埋めていきます。後は、集会委員が正解のキャラクターを1つずつ発表。合っていれば○で囲み、一列そろえばビンゴです。 子どもたちから出てきたキャラクターは多種多様…王道のドラえもんやアンパンマンからすみっこぐらしまで…上手にイラストで描きこんでいる班もありました。 ピカチュウ推しのわたしですが、イラストを描くなら今密かに話題のバカボンのパパです。集会委員会の正解には絶対ないでしょうが… (教務) ||:3ミ えほんばたけの「お話会」1 〜なかよし〜
今日の3時間目は、
いつも子どもたちに読み聞かせをしていただいている「えほんばたけさん」が、なかよし学級で「お話し会」をしてくださいました。 プログラムも子ども達の興味をひく内容がいっぱい。 紙芝居や大型えほんの読み聞かせもあり、あっという間の1時間でした。 (学校長) えほんばたけの「お話会」2 〜なかよし〜えほんばたけの皆さん、本当にありがとうございました。 (学校長) |
|