明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

7月2日 1,2年 体育 その2

「水になれる、もぐる、浮く」、のいろいろな動きができるように少しずつ練習しています。だんだん動きが大きくなってきているのがよくわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 環境委員会

今週は、そうじの強調週間です。夏休みを3週間後にひかえて、全校をきれいにしましょう。ということで、ていねいにそうじをして、しっかり後始末ができた学級には、賞状が環境委員会からもらえるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 児童朝会

 今朝の校長先生のお話は、ラグビー日本代表の松島幸太朗選手のお話でした。
 松島選手はアフリカのジンバブエ出身のお父さんと日本人のお母さんとの間に生まれました。東京で住んでいた松島選手は、小学生の頃、肌の色のことを友だちにからかわれたそうです。
 松島選手は、「多くの子は嫌なことをいやと言えないんだと思う。しっかり話せば周りがかわる。」とお母さんから言われ「自分だけで悩まず思っていることを積極的に発信すれば問題は解決できる」とも言われたそうです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 6年総合的な学習 その1

西成区社会福祉協議会の方をゲストティーチャーにお招きして、認知症について学習しました。まず、DVDを視聴して認知症の基本的なことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 6年総合的な学習 その2

次に認知症の方の気持ちや家族の気持ちを考えながら、認知症の方への基本的な対応を学びました。基本姿勢は、・驚かせない・急がせない・自尊心を傷つけない・否定しないなどを寸劇などを通して学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31