6月学習参観 3年
3年生は、算数「計算のしかたをくふうしよう」を学習しました。
1クラスを2分割し、少人数で学習しました。少人数で学習することにより、指導者の目が一人一人に行き届きます。また、電子黒板を使用して、視覚的に分かりやすくしています。 6月学習参観 4年
4年生は、算数「四角形の特徴に目をつけ、仲間わけをしよう」を学習しました。電子黒板を使ったり、話合い活動を取り入れて自分の考えを練り上げたりしました。
6月学習参観 5年
5年生は、社会科で「自分たちで作った産地マップを伝えよう」という学習をしました。グループで調べ学習をし、学級のみんなに発表しました。
6月学習参観 6年
6年生は、算数「小数÷分数の計算の仕方を考えよう」を学習しました。6年生は、習熟度別に学級を2分割し、学習に取り組みました。グループは、子どもたち自身が自らの理解度や学びのスピード等に応じて選んでいます。
4年 フッ化物塗布歯の大切さやむし歯の原因、正しい歯みがきの仕方などについて学習した後、フッ化物を塗布しました。フッ化物を塗布することで歯の質は強くなりますが、ふだんからの食生活や歯みがきなどの規則正しい生活習慣がむし歯予防には大切です。 また、歯みがきは、むし歯や歯周病の予防だけでなく、インフルエンザの予防にもなると言われているそうです。 4月には6年生に対して、「歯と口の健康教室」を実施しましたが、2学期には2年生に対して「歯と口の健康教室」を実施する予定です。 |
|