4年生 車いす体験 その4最後に、班で「車いす」を動かして校内を回りました。 車いすにのる人と車いすを押す人に分かれて、 交代で動かして、校内を回りました。 少し高さのある段差は体全体をつかって、越えました。 今回の体験は、 子どもたちにとって実際の生活の場で 「車いす」に、どのように関わっていけばよいのかということを考える 有意義なものになりました。 4年生 車いす体験 その3その次は、実際に車いすに乗って操作する体験をしました。 子ども達は、どきどきしながらも 初めての体験を楽しみながら「車いす」を操作していました。 「車いす」の動かし方もていねいに教えていただいたので、 みんな上手に動かすことができました。 4年生 車いす体験 その2次に、車いすの仕組みと組み立て方に関しての話を聞きました。 実際に「車いす」に組み立てる作業を見た子ども達は、 正しい方法を知らなければ、指をはさんでしまう危険性がある ということを知り、驚いていました。 教えていただいたことをもとにして、 子ども達も慎重に組み立てていました。 4年生 車いす体験 その18名の方におこしいただき、 「車いす体験」の学習をしました。 最初に、前日までに行っていた事前学習のプリントをもとに くわしく説明してくださいました。 子どもたちは、なるほどと、うなづきながら話を聞いていました。 黄色い展示ブロックやスロープなど身近なものについての話に 実際に見たことを思い出しながら関心をもって聞いていました。 ニジイロクワガタ |