☆☆☆  授業のようすを、学校日記に掲載中です。「学力の向上と自立に必要な力の育成」を学校目標として、あらゆる活動に取り組んでいます。  ★★★

小学部 土曜授業 図画工作科「ティッシュボックス」作り

9月1日 本日は土曜授業でした。

そこで、二時間目の図画工作科で「ティッシュボックス」を作りました。

下書きは、前時に終了しているため、今日は彫刻刀を使い、模様彫りを行いました。

最初に、彫刻刀の使い方のおさらいをしてからスタートです。

どんな作品になるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

三年生体育

三年生体育の授業です。
当初水泳の授業でしたが、天候、水温、気温を考慮し、運動会に向けた集団行動等の練習をしました。

最後残り10分では、バスケットボールを行い、心拍数を高めて授業を終えました。

男子は球技が好きですね。みんな良い表情をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

三年生 社会科と理科

三年生の理科では、昨日実施したテストの返却がありました。
公立高校入試等にも過去よく出てきた内容だけに、 教科担任からの解説にも熱が入ります。きちんとこの時間に理解し今後取りこぼしが絶対無いようにしなければなりませんね。各教科の一時間を大切に。

社会では、公民の「人権の歴史」等について学習していました。

人権とは?
ー 生まれながらにして人間として持っている権利のこと ー

意外と生徒の食いつきはよく、 今の自分を振り返りながら、 良いリアクションがありました。
入試も大切ですが、人として生きる上でもっと大切な内容ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(土)土曜授業

9月1日(土)曇り 
9時現在、22℃ 湿度88% 

朝の雨も登校時にはタイミングよく止んでいます。昨夜からの雷と雨は激しく、屋外では恐怖を感じました。

今日は、土曜授業です。生徒たちは元気に登校し、3限まで特別時間割で各教科の授業、4限学活を行い下校します。

大学生の一人が、実習を終えます。10日間に感想を述べお礼の挨拶としていました。
表情に充実感が漂っていました。

《連絡》
1…週末の振り返りシートがあります。
2…来週は3年生チャレンジテスト、1.2年生課題テストがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子図書開放

女子の図書開放です。
夏休み明け最初の開放日ですが、意外と少なかったですね。実力テスト等が優先され疲れたのでしょうか?

一人の女子がぶつぶつ喋りながら本を探していました。

「何探してるの?」
「教員になるための本です」

様々な職業に就くための本、「将来の仕事 職業ガイド」を探していたのでした。

「これだよ」と渡してあげたところ、
「ありがとうございました」
と大喜び。

読書や図書室等が、自分の人生を考えるきっかけになったのでしょうか?

夢に向かって頑張ってください。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30