NHK for Schoolで家庭学習 |
プール水泳(2年)準備運動・リズム体操をしたあと、水慣れをしました。 思わず踊り出したくなってしまう「エビカニクス」の曲に合わせて、子どもたちは水の中で一生懸命に踊っていました。 今日は『長い時間、水にもぐったり、浮いたりする』のがテーマだったので、子どもたちは、くらげ浮き・だるま浮き・ふし浮き・・・がんばっていました。上手に浮かんでいる子どもが多かったです。 水中シーソー・水中じゃんけんも、すごく盛り上がっていました。 けのびでは姿勢を確認した後、しっかり伸びて浮くことができていました。ばた足では、ももの付け根から足を曲げないで動かすことを意識しながら泳いでいました。 この夏休み、泳ぐ練習をするチャンスがたくさんあると思います。おうちの人とも練習をがんばってみてくださいね。 【発信:教務】 プール水泳(6年)準備運動・水慣れをしたあと、音楽に合わせて、泳法に結びつく1つ1つの動きが正確にできるように泳ぎました。 今日は、『手や足の動きに呼吸を合わせて続けて長く泳ごう』というテーマでした。3人でトリオを組み、どんなところが良いか、どうすればそれができるよになるのかを考え、互いに励ましたり、助言したりすることができました。 平泳ぎで1分間泳をしたあと、クロールでフラッグリレー(6人で1チーム)をしました。フラッグリレーは、1人が25メートルを泳ぎきってフラッグが上がったら、次の人が泳ぎだし、チーム全員が泳いだタイムを計測します。 子どもたちは、正しい泳ぎ方を意識しながら、がんばっていました。 6年生にとって、水泳の学習ができるのも、あと少しとなってきました。 小学校生活の中で、自己最高の結果が出せるよう、みんながんばってほしいです。 【発信:教務】 本の読み聞かせ & 七夕の飾りつけ絵本の読み聞かせの後、七夕の飾りつけをしました。 飾りつけで子どもたちは、 「大きくなったら、日本代表のサッカー選手になりたい」 「ピアノの先生になれますように」 「美容師になれるよう、がんばります」 「いつまでも友だちとずっと仲良くできますように」 「もっと字がきれいになりますように」 「英語の発音が良くなりますように」 ・・・など、たくさんの願い事を短冊に書いていました。 いよいよ七夕を迎えます。子どもたち一人ひとりの願い事が叶うといいですね。そのための努力も忘れないでくださいね。 楽しい時間を作って下さったPTA図書館ボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。 【発信:教務】 新聞づくり(4年)各グループに分かれてテーマを決め、インタビューをしたり、本やインターネットなどで情報を調べたりして、新聞を作っていました。 テーマをもとに何についての記事を書くか、役割分担しノートにまとめていました。 記事の内容をみてみると ・5年生になりたいクラブランキング ・楽しかった1学期 ・みんな大好きプール! ・夏休みの一番人気の旅行先 ・好きなアイスランキング ・おすすめの本 ・サッカーのワールドカップ ・かわいい生き物 など、面白そうな記事がいっぱいありました。 子どもたちが一生懸命に作っている新聞が、どのようにできあがるのか、すごく楽しみです。 【発信:教務】 授業研究(3年)3年生は、ゴール型ゲーム「タグラグビー」の学習をしていました。今日のめあては“チームにあった作戦を考えてゲームをしよう”でした。 準備運動・帯の運動・チーム練習をした後、各班のリーダーを中心にチームで作戦を考えました。 『攻め側』の時、「作戦〇〇で、攻めよう。」「このタイミングでパスをしよう。」・・・みんなで協力しながらプレーしていました。 作戦通りにプレーして点が取れた時は、みんなうれしそうでした。 失敗してしまった時も、「次がんばろうよ。」とあたたかい声をかけていました。 「タグラグビー」の学習をはじめてから、今日で4回目の学習でした。各班同じメンバーで給食を食べたり、学習をしたりしていて、時間をみつけては作戦を話し合うようにしているようです。 これから、もっともっと良いチームプレーが生まれるのではないでしょうか。すごく楽しみです。 【発信:教務】 |
|