【学校教育目標】『心豊かに力強く生きぬく子どもの育成』〜夢や志を持ち、一人ひとりが輝く学校〜をめざして! 

6年生の中学校部活動体験(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グラウンドでは、野球部やソフトボール部、サッカー部などの練習も行っていて、中学生の中に入って、キャッチボールやパスをさせていただきました。少し、中学生の先輩の背中が大きく見えました。
 このほかに、吹奏楽部や英語部などの活動にも参加させていただきました。

6年生の中学校部活動体験(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の午後から、6年生は本校の進学校である東陽中学校へ部活動体験に行きました。
 最初に体育館に案内され、スクリーンに映し出された各部活動の様子を見て、希望するクラブごとに分かれて活動を体験させていただきました。体育館・格技室ではバレー部、バスケットボール部、剣道部の練習に参加させていただきました。
 深江小学校の先輩もたくさんいて、緊張した中にも安心した様子も見られました。

緊急 9/4(火) 学校臨時休業のお知らせ

保護者様へ

 取り急ぎお知らせいたします。
 19時23分大阪市教育委員会より以下の指示があり、9月4日(火)全市校園の臨時休業が決定されました。

「強い勢力の台風21号が、平成30年9月4日(火)に、大阪府に接近することに伴い、児童の安全確保のため、大阪市の学校園の全てを臨時休業措置とします。」

なお、「いきいき活動」も中止となります。
学校長

重要 9/3(月) 全国学力・学習状況調査の個人票について

保護者のみなさまへ

6年生が、本日「平成30年度学力・学習状況調査」の個票を持ち帰ります。

1.この調査結果は、お子様の個人の大切なデータです。他の人に見せたり、渡したりすることなく、各ご家庭で大切に取り扱ってください。

2.この調査で測定できるのは、お子様の学力の一部分です。これによって、他のお子様と比べたり、順序づけたりできるものではありません。

3.個人票には、各問題についての出題のねらいや、全国の正答率、各個人の正答状況、合計正答数の分布状況などが示されています。いくつ正答したかなど、数値のみで他と比べるのではなく、個々の課題を見つける資料としてご活用ください。
例)
・漢字の読みはできたが、書きは苦手だ。
・文章の内容をとらえることは苦手だ。
・かけ算は得意だが、割り算は苦手だ。
・長さや面積について式に表すことはできた。

4.今回調査より、小中学校間での情報共有を図り、成果と課題を継続的に把握・検証し、教育の改善・充実に取り組むために、個人票を進学先の大阪市立中学校へ引き継ぎます。

*ご家庭におかれましては、まず、お子様の良いところを見つけておほめいただき、課題の見られるところは「これから頑張ろうね。」と今後の学習の励みとなるようお声かけをよろしくお願いします。(学校長)



9/3(月) 全校朝礼

校長講話(要旨)

 おはようございます。
 久しぶりのグラウンドでの全校朝礼です。グラウンドの芝生が青々と育っています。皆さんが、7月の初めに芝の苗を植えましたが、夏休みの間にこんなに大きくなりました。でも、芝を植えただけでは勝手に大きくはなりません。みなさんのいない夏休みの間も、管理作業員さんが水をやったり、肥料をまいたり、雑草を抜いたりして、このようになったのです。みんなで感謝をしましょう。
 さて、9月になりました。今月の末には運動会があります。運動会は何のためにやるでしょうか?一生けんめいに走ったり、団体で協力して演技をしたりすることだけではありません。もう一つ大事なことがあります。それは、皆さんが運動会を通して成長することです。一等賞を取ったり、得点を争ったりすることよりも大事なことがあります。競技以外にも、みんなで応援したり、協力して準備や後片付けをして、良い運動会になるように努力することです。それが出来たら運動会は成功です。
 そして、運動会が終わって、皆さんが良い方向に変わったら、大成功です。
 校長先生は勝ち負けよりも、得点よりも皆さんのそういった行いを見ています。運動会を成功させましょう。

(写真:朝のあいさつ運動、図書委員会報告)
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30