【学校教育目標】『心豊かに力強く生きぬく子どもの育成』〜夢や志を持ち、一人ひとりが輝く学校〜をめざして! 

重要 9/3(月) 全国学力・学習状況調査の個人票について

保護者のみなさまへ

6年生が、本日「平成30年度学力・学習状況調査」の個票を持ち帰ります。

1.この調査結果は、お子様の個人の大切なデータです。他の人に見せたり、渡したりすることなく、各ご家庭で大切に取り扱ってください。

2.この調査で測定できるのは、お子様の学力の一部分です。これによって、他のお子様と比べたり、順序づけたりできるものではありません。

3.個人票には、各問題についての出題のねらいや、全国の正答率、各個人の正答状況、合計正答数の分布状況などが示されています。いくつ正答したかなど、数値のみで他と比べるのではなく、個々の課題を見つける資料としてご活用ください。
例)
・漢字の読みはできたが、書きは苦手だ。
・文章の内容をとらえることは苦手だ。
・かけ算は得意だが、割り算は苦手だ。
・長さや面積について式に表すことはできた。

4.今回調査より、小中学校間での情報共有を図り、成果と課題を継続的に把握・検証し、教育の改善・充実に取り組むために、個人票を進学先の大阪市立中学校へ引き継ぎます。

*ご家庭におかれましては、まず、お子様の良いところを見つけておほめいただき、課題の見られるところは「これから頑張ろうね。」と今後の学習の励みとなるようお声かけをよろしくお願いします。(学校長)



9/3(月) 全校朝礼

校長講話(要旨)

 おはようございます。
 久しぶりのグラウンドでの全校朝礼です。グラウンドの芝生が青々と育っています。皆さんが、7月の初めに芝の苗を植えましたが、夏休みの間にこんなに大きくなりました。でも、芝を植えただけでは勝手に大きくはなりません。みなさんのいない夏休みの間も、管理作業員さんが水をやったり、肥料をまいたり、雑草を抜いたりして、このようになったのです。みんなで感謝をしましょう。
 さて、9月になりました。今月の末には運動会があります。運動会は何のためにやるでしょうか?一生けんめいに走ったり、団体で協力して演技をしたりすることだけではありません。もう一つ大事なことがあります。それは、皆さんが運動会を通して成長することです。一等賞を取ったり、得点を争ったりすることよりも大事なことがあります。競技以外にも、みんなで応援したり、協力して準備や後片付けをして、良い運動会になるように努力することです。それが出来たら運動会は成功です。
 そして、運動会が終わって、皆さんが良い方向に変わったら、大成功です。
 校長先生は勝ち負けよりも、得点よりも皆さんのそういった行いを見ています。運動会を成功させましょう。

(写真:朝のあいさつ運動、図書委員会報告)
画像1 画像1 画像2 画像2

感嘆符 毎年9月1日は「防災の日」

 大正12年(1923年)9月1日午前11時58分に、相模湾で起こった大地震(関東震災)による被害、この地震のマグニチュードはM7.9、死者、行方不明者は約10万5千人、建物全半壊約26万棟で特に焼失約45万棟の火災による被害が大きかった。
 関東大震災といえば東京と思いがちですが、震源地は相模原で静岡における被害は甚大でした。死者行方不明者の数だけを見ても、この被害がいかに大きかったがわかります。
 国は後世までこの被害を忘れることなく、災害に備えようと毎年9月1日を「防災の日」と定めました。深江地区の本校では、この日だけでなく、毎月1日の午前8時に防災サイレンを鳴らして防災への啓発をおこなっています。 

残暑お見舞い申し上げます。

画像1 画像1
 本校では、児童が郵便局からいただいた「かもめーる」でご当地キャラに暑中見舞いを出しました。その後、ぞくぞくとお返事が返ってきています。今日は「しかまろくん」〈奈良市)から、3人の児童に残暑お見舞いが届きました。東成郵便局の方にお聞きすると、お返事があるのはとても珍しいようです。

8/31 「シャボン玉飛んだ」 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭から歓声が聞こえてきました。行ってみると、1年生がシャボン玉を飛ばしていました。うちわのフレームでとても大きなシャボン玉をつくることができました。中には3階建ての校舎を超えていくシャボン玉もあり、大きな歓声があがりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30