令和6年 真田山小学校は創立150周年を迎えます
TOP
NHK for Schoolで家庭学習

係活動決め(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ新学期がはじまりました。
1年生は、2学期の係活動を決めていました。1学期は入学したばかりだったので、先生が係の仕事の内容を決めていましたが、2学期からは子どもたちが中心になり目標や仕事内容を決めていました。
掲示係は「みんなが楽しめる掲示をする」と目標を決め、どんな仕事をするか一生懸命に考えていました。
他にも、子どもたちからは、
「みんなで仲良く係の仕事をがんばる。」
「仕事を忘れないようにする。」
「協力することが大切だと思う。」
など、係活動に対する思いを話してくれました。
どの係の子どもたちも、進んで係活動に取り組もうとしていました。その姿を見ていると、子どもたちの成長している様子が伝わってきて、うれしく思いました。
友だちやクラスのために進んで活動することは、とても素晴らしいことだと思います。みんなで協力しながら、楽しいクラスにしていってほしいです。
【発信:教務】

2学期 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 楽しかった夏休みも終わり、いよいよ2学期が始まりました。
4年生の代表児童は、「運動会で、応援団をがんばりたい。」「きちんと漢字の読み書きができるようになりたい。」「先生の話をしっかりと聞き、進んで手をあげ発表していきたい。」「テストでのミスが少なくなるよう、テスト勉強をきちんとがんばる。」「友だちと仲良くできるよう、言葉づかいに気をつける。」など、堂々と抱負を発表することができました。
今日は全体で発表していなくても、児童1人ひとりが、2学期にがんばりたい目標を決めて始業式に参加していると思います。
明日から学習や運動会の練習がスタートしますが、一人ひとりが自分の目標を達成に向けて、がんばってほしいと思います。
まだまだ暑い日が続きます。水分補給をきちんとしながら、体調管理には十分気をつけていきましょう。
【発信:教務】

校庭デイキャンプ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、体育施設開放事業主催の『校庭デイキャンプ』がありました。
児童・保護者・スタッフを含めて500名以上の人が集まり、みんなでカレー作りやキャンプファイヤーをしました。
カレー作りでは、1年生が鍋と飯ごうをクレンザーでコーティングしました。2年生は米洗い、3・4年生は食材切りをがんばりました。5・6年生は火おこし、火守りに挑戦しました。
スタッフや保護者の方々から、包丁の使い方や火のおこし方などを教わりながら、おいしいカレーを作ることができました。
「カレーライス、すごく美味しかったよ。」
「おかわりもしたよ。」
「じゃがいも・ニンジンを上手に切ることができたよ。」
「また、作ってみたいな。」
子どもたちは、笑顔いっぱい話をしてくれました。
キャンプファイヤーも盛り上がりました。
火の神の登場の後、“燃えろよ燃えろ”をみんなで歌い、先生方による踊りやジャンケン列車では、大盛り上がりでした。。
夜遅くまでの活動となりましたが、みんな生き生きしていて、すばらしい1日となりました。
陰で準備を進めて下さったスタッフ・保護者の皆様、また当日も早くから準備に携わって下さったスタッフ・保護者の皆様、本当にありがとうございました。
【発信:教務】

林間学習3日目 その4 帰校式

 午後4時、5年生が涼しいハチ高原から大阪に戻ってきました。
たくさんの保護者の方々がお迎えに来てくださいました。
大きなけがや病気もなく、活動できたことがよかったです。
山登りやカレー作りなどのいろいろな経験をしたことで、5年生は大きく成長したことでしょう。
この経験を活かして、2学期以降もたくましく育ってほしいことです。
画像1 画像1

林間学習3日目 その3 昼食

画像1 画像1
 林間学習の最後のご飯は、牛丼です。
 しっかり食べて、大阪へ戻る予定です。
 思い出いっぱい詰め込んで、元気に帰ってくることでしょう。
 予定通り、12時40分に現地を出発しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/10 石拾い 入場門設営・テント設営 避難訓練予備日 給食費口座振替日
9/11 委員会活動(運動会準備)
9/13 運動会全体練習1(開会式・閉会式・ラジオ体操)
9/14 運動会全体練習2(応援練習・大玉おくり)

お知らせ

真田山だより

学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

いじめ防止基本方針