なかよし班活動(その2)
1年間のめあてが決まった班から、事前に6年生が考えていた遊びをしました。笑顔あふれる声が廊下に響いていました。これからも、仲良く楽しい活動にしていきましょう。
なかよし班活動(その1)
今日は、なかよし班での顔合わせがありました。まず、6年生のリーダーを中心に、班のめあてを決めていきました。めあてをもとに、みんなで協力できる班にしていきましょう。
【2年】 体育の様子
運動場をのぞいてみると、2年生がリレーの練習をしていました。少しでも速く走って、次の人にバトンを渡そうとしている姿が伝わってきました。5月に計測する50m走で、好タイムが出ることを期待しています。
MIM(多層指導モデル)について
本校では、1・2年生を対象に、「読む力の向上」に焦点を当てたMIMの取り組みを行っています。特殊音節を早く正確に読めるように、動作化や視覚化を取り入れた読みの全体指導を行っています。毎月のチェックテストでの伸びを期待しています。
小学校の理科授業
この時期の小学校の理科の授業は、春の植物の観察をしたり、花に着目して学習したりしている学級が多いです。子ども達の着眼点の鋭さに、先生たちも驚いていました。
|
|