2年生校外学習取組その1
今日の5、6限目から2年生の校外学習の取り組みがスタートしました。まず5限は体育館で全体でオリエンテーション。一日乗車券を使って大阪市内の施設巡りをすることが伝えられました。そして6限は各クラスに分かれて、タブレットを使いグループごとに自分たちの行く施設を決めたり、グループの決めたり、コースを考えたりしました。
5限は予定時刻より5分以上早く集合ができたので、余裕をもって取り組みができました。時間やルールを守って班行動する行事のスタートとしてはとても良いものとなりました。 部活動仮入部 NO.2
<剣道部>
竹刀の持ち方を先輩から丁寧に教わりました。 激しく前後に動きながら握手をするような手首の使い方をしながら 準備運動に参加していました。 最後はしっかり礼をして終わっていました。礼儀を重んじる剣道 ですね。 <卓球部> ペットボトルをネットの向こう側に置いて、当てる練習をしました。 なかなか当たりませんが、コントロールが上手くなれば当てることが できるようになるそうです。 早くラケットの使い方に慣れるように先輩の支持をしっかり聞いて 頑張りましょう!(顧問より) 部活動仮入部期間!先輩に準備体操を習いながら一緒に活動しています。 <陸上競技部> 一年生は先輩の動きを見ながら素早く足を動かして頑張っています。 先輩はしっかり動き方を教えてくれています。 よく見てよりよく動けるように頑張りましょう。 <女子ソフトテニス部> ラケットを先輩に選んでもらって活動スタートしました! 持ち方や面の使い方を知るためにワンバウンドパスをしています。 先輩が丁寧に教えてくれるので途中から参加した子も楽しそうに参加して いました。 全国学力・学習状況調査がはじまりました!います。国語・数学・理科とアンケートを実施します。 この調査の目的は、義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点 から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の 成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における児童生徒 への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。さらに、そのよう な取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立するこ とです。 本校では、生徒の学力・学習状況を把握し、学習指導の改善に生かして いきます。3年生は、真剣にテスト問題に取り組んでいました。 部活動仮入部(卓球部)先輩とのラリーを頑張っています。 打ち方のわからない子は先輩からアドバイスをもらっていました。 (顧問より) |