タブレットを使って調べよう(5年生)社会科では、「自然条件と人々のくらし」の学習中です。 今日は、タブレットを使って「北海道」「沖縄」について調べました。プレイリストにある動画を自分で選択し、ヘッドセットをつけて音声を聞きながら、プリントに分かったことを書いていきました。それぞれの地域の様子をまとめたあとに、共通点を見つけていきました。 ありがとうございます (1年生)4時間目に、株式会社シマダ様、西淀川区社会福祉協議会様よりお客様が来てくださいました。全員に下敷きをご贈呈くださり、1年生からはお礼の言葉をお伝えしました。 子ども達はしっかりお話を聴き、感謝の気持ちを伝えることができました。 本当にありがとうございました。大切に使わせていただきます。 1年生に下敷きのご寄附がありましたこの度、「島田株式会社」様から西淀川区社会福祉協議会様を通じて、新1年生に下敷きのご寄附がありました。 島田株式会社様は御幣島5丁目にある家具製造の会社です。この度、家具の材料を使って下敷きを製作され、本校の児童へいただけることになりました。 今日の4時間目にその贈呈式を多目的室でおこないました。 今後、大切に使っていきます。 ありがとうございました。 昨日のごみ処理場の続きです。(4年生)
5月22日(火)、
社会見学において、ごみについて学んだことを新聞にまとめます。 パソコン室へ行き写真を選びました。そしてその後新聞名を決めローマ字で打ちました。この後は手書きでわかったことを書いていきます。 工場の方への感謝の気持ちを表す手紙も書きました。 4年生!今日の書写は「名作」です。
5/22(火)、
今回は、二文字の言葉を書きました。 「はらい」に気を付けることと、「作」のバランスを考えて書くことを目標にして取り組みました。 |