7月4日の給食ソースを使わないグラタンには、粉末チーズを使わないようにしていま す。そのため、乳製品にアレルギーのある児童も、同じものを食べるこ とができるようになりました。 鶏肉、キャベツ、にんじん、コーン、パセリを使ったスープと季節の すいかです。すいかは、一球を64切れに切っています。 ≪こんだて≫ ・かぼちゃのミートグラタン ・スープ ・すいか ・食パン ・りんごジャム ・牛乳 7月3日の給食です。 きゅうりとコーンを使ったサラダと冷凍みかんです。 ≪こんだて≫ ・夏野菜のカレーライス ・きゅうりとコーンのサラダ ・みかん(冷) ・牛乳 7月2日の給食でんぷんをまぶして揚げました。 うすあげ、キャベツ、もやし、にんじん、えのきたけ、わかめを使っ たみそ汁と蒸したきゅうりを甘酢に漬けた和え物です。 ≪こんだて≫ ・豚肉の香味あげ ・みそ汁 ・きゅうりの甘酢づけ ・ごはん ・牛乳 6月28日の給食フレッシュなトマトのほかに鶏卵、鶏肉、たまねぎ、えのきたけ、 にらを使った中華風のスープとチンゲンサイともやしを使った和え物 です。 卵にアレルギーのある児童は、卵を入れる前に取り分けた中華スー プを食べました。 ≪こんだて≫ ・いかてんぷら ・トマトと卵の中華スープ ・チンゲンサイともやしのピリ辛あえ ・黒糖パン ・牛乳 プール開きと理科の学習顔をつけたり、もぐったり、浮かんでみたりと、子どもたちは楽しみながら水に慣れ親しむことができました。写真はじゃんけん列車の様子です。 理科の学習では、「風やゴムのはたらき」について学習しています。 模型の車を作り、どうゴムを張ったらより車が進むのかを考えて学習しています。 |
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