学校への電話による連絡は、8:00〜17:30の間にお願いします。
TOP

オリニフェ・シャンリィクィ2(7月12日)

活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリニフェ・シャンリィクィ1(7月12日)

オリニフェ・シャンリィクィ合同で調理実習をしました。
オリニフェのメンバーで冷麺を、シャンリィクィのメンバーでナンを作りました。
5時間目から低学年は下ごしらをしました。
6時間目から高学年と一緒に調理をしました。
みんなで協力して調理をすることができ、保護者の方にも参加していただきました。
できあがったものは、みんなでおいしくいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年着衣水泳2(7月12日)

活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 着衣水泳1(7月12日)

水の事故を防ぐため、着衣水泳をしました。
子ども達は、服を着たまま泳いでみて、普段の水泳との違いを感じることができました。
また、水の中で助けを待つにはどうしたらよいか、先生の話を聞きながら、自分に合った浮き方を考え、浮くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日の給食

今日の献立は

 ・チキンレバーカツ
 ・ケチャップ煮
 ・キャベツときゅうりのサラダ
 ・コッペパン  ・いちごジャム
 ・牛乳

「チキンレバーカツ」には、鶏レバーが約20%含まれていて、不足しがちな鉄やビタミンAをとることができます。臭みは無く、カレー味で食べやすく、子どもたちにも大好評でした。

 6年生の教室では
「きゅうり」のお話をしました。

 大阪の伝統野菜である「毛馬きゅうり」のクイズや、「きゅうり」を嫌がったり、好んで食べなかった時代について話すと
「すごい嫌がられてるやん!美味しいのに、なんで?」
と話してくれる子もいました。

 歴史上、「きゅうり」が好まれなかった理由については、自分たちで調べてもらう事にしました。
 どんな謎が隠れているのか、楽しみながら調べてもらいたいと思います。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/13 オリニフェ・シャンリィクィ
9/14 放課後学習会(1・2年)
9/17 敬老の日
9/18 学力サポート
9/19 クラブ活動