食事サービスの方々との交流(1年1組) (9月11日)
月1回、淡路地域の食事サービスに地域の方々が家庭科室に来られます。
食事のあと、子どもたちと交流することも楽しみにされており、今日は1年1組の子どもたちが家庭科室に来て、朗読や「きらきら星」の歌を披露してくれました。また、あやとりをしたりストローを使ったゲームをしたりして地域の方との交流を深めました。子どもたちも地域の方々も優しそうな笑顔、笑顔…。とても素敵な光景でした! 東淀川図書館見学(3年) (9月11日)放課後学ぼうデー(9月11日)
毎週火曜日の放課後と水曜日の放課後に、図書室で「学ぼうデー」が開かれています。火曜日は高学年、水曜日は低学年です。
今日は高学年の日でしたが、図書室はぎっしり満員。感心したのは、みんなしゃべらずにもくもくと自主学習や宿題に取り組んでいることです。まわりのみんなが頑張っているので、自分も頑張れる…、いい相乗効果ですね。 給食(9月11日)「プルコギ」の「プル」は「火」、「コギ」は「肉」という意味で、「火で焼いた肉」という意味があります。「トック」の「トッ」は「もち」、「クッ」は「汁」という意味があります。どちらも、韓国・朝鮮料理で、人気の献立です。 この町について紹介しよう(2年) (9月10日)
2年生は生活科で「この町について紹介しよう」の学習をしています。
土曜参観でも生活科の授業を見ていただきましたが、今日は子どもたちが一人ずつ前に出て、ぼく(わたし)のおすすめスポットを紹介しました。みんなの前で話すことは、少し恥ずかしいと感じた子も多かったようですが、紹介が終わったあとの安心感と満足感に満ちた表情が何とも印象的でした! |
|