6年 国語
「資料を使って効果的に呼びかけよう」の学習です。図やグラフ、写真などがあると、意見文としてどんな効果があるか考えました。また、最初と最後に筆者の意見がまとめてある文は、「双括型の意見文」ということを確認しました。自分が意見文を書く時、これからは、どんなところでどんな資料を使えば、読み手によりよく伝わるか考えながら書いてほしいです。
【高学年】 2018-09-13 19:23 up!
1年 英語タイム
5時間目の前に、1年生の教室でも10分ほどの英語タイムを行っています。発音をしっかり聴き取って、真似をして発音したり、アルファベットに親しんだりしています。もちろん意味が分からないことも多いですが、低学年から英語のシャワーをたくさん浴びることがとても大事な経験となっています。
【低学年】 2018-09-13 19:22 up!
ビオトープをきれいに
お昼休み、ビオトープに来た子どもたちが、ネットなどを使ってビオトープの掃除をしてくれました。水路に発生した藻や落ち葉などを取り除いてくれました。時々、メダカやヤゴやタニシが捕まり、しげしげと観察していました。子どもたちの、ビオトープを大事にする気持ちを感じて嬉しかったです。
【その他】 2018-09-13 19:18 up!
6年 集会の準備
次回の集会の予定、司会の原稿を考えていました。さすがですね!
【高学年】 2018-09-13 19:11 up!
5年 家庭科
自分の家や机の周りの整理整頓について考えています。物がたくさんあったり、捨てなければいけない時、どうしたらよいか考え発表しました。子ども達は、4年生の時社会科でゴミの学習をしています。リデュース・リユース・リサイクルについて思い出しながら、実際にいらなくなった物をどうしたらよいか生活に結びつけ考えました。ぜひとも実行に移していって欲しいですね。
【高学年】 2018-09-13 19:10 up!