12月13日(金)〜19日(木)は期末個人懇談会のため13時20分下校です。講堂で作品展も行われます。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
古市らんらんランドに向けて 班のめあてを決めました。また 遊ぶお店の順番を話し合いました。

4年生 車いす体験 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

 最後に、班で「車いす」を動かして校内を回りました。

 車いすにのる人と車いすを押す人に分かれて、
 交代で動かして、校内を回りました。

 少し高さのある段差は体全体をつかって、越えました。

 今回の体験は、
 子どもたちにとって実際の生活の場で
 「車いす」に、どのように関わっていけばよいのかということを考える
 有意義なものになりました。


4年生 車いす体験 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

 その次は、実際に車いすに乗って操作する体験をしました。

 子ども達は、どきどきしながらも
 初めての体験を楽しみながら「車いす」を操作していました。

 「車いす」の動かし方もていねいに教えていただいたので、
 みんな上手に動かすことができました。

4年生 車いす体験 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 
 次に、車いすの仕組みと組み立て方に関しての話を聞きました。

 実際に「車いす」に組み立てる作業を見た子ども達は、
 正しい方法を知らなければ、指をはさんでしまう危険性がある
 ということを知り、驚いていました。
 
 教えていただいたことをもとにして、
 子ども達も慎重に組み立てていました。

4年生 車いす体験 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大阪市立心身障がい者リハビリテーションセンターから
 8名の方におこしいただき、
 「車いす体験」の学習をしました。
 
 最初に、前日までに行っていた事前学習のプリントをもとに
 くわしく説明してくださいました。
 子どもたちは、なるほどと、うなづきながら話を聞いていました。

 黄色い展示ブロックやスロープなど身近なものについての話に
 実際に見たことを思い出しながら関心をもって聞いていました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校協議会

学校安心ルール

いじめ基本方針

学校の安全

校長経営戦略予算

プログラミング教育

学校教育全体計画

学校評価 平成30年度

研究