☆KAMINO151 作品展に向け、ラストスパートで作成中!ご期待ください!☆

夏到来?(図書委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月13日(金)、
 近畿地方も梅雨明けをむかえ、町にもセミの鳴き声がちらほら聞こえはじめていますね。おや、図書室にも、何やらセミが集まっているようですよ…?
 このセミたちは、図書委員会の子どもたちが7月の委員会活動でつくったもの。一足早く、夏の訪れを迎えた図書室に、ぜひ足を運んでほしいですね。

★7月給食特集(7月12日すいか・夏野菜)★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 給食では年1回すいかが登場します。今日はその献立でした。給食調理員さんは1玉のすいかを一つ一つ丁寧に64等分の1に切り分けてくれました。包丁さばきは手慣れたもので、てきぱきと作業されていました。児童のみなさんも大変大喜びで食べていました。
 スイカはハウス栽培がおこなわれ、年中食べられるものになりましたが、おいしく食べられる旬の時期は夏になります。

 さて、給食の掲示版でも夏野菜を食べようという掲示物を掲示しています。旬のものを食べることで、夏に不足しがちな水分やビタミン、ミネラルを効果的に補給することができます。お家でも旬の夏野菜や果物をとり入れてみてはいかがでしょうか。また、期末懇談に来校されたときにはぜひご覧ください。



ここでクイズです。
スイカは、英語ではwatermelon(ウォーターメロン)といい、その名のとおり水分が多く含まれ、夏の水分補給に適した果物と言われています。
さてスイカにはどれくらいの水分が含まれているでしょうか?
  1.約70%
  2.約80%
  3.約90%
1〜3のどれでしょう?
































答えは3.約90%でした。

情報モラル教育(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月11日(水)、7月12日(木)
ゲーム機やスマホとのよりよいかかわり方について、宇野先生と学習をしました。

タブレットとヘッドセットを活用し、一人ひとりがスマホとのかかわり方についての動画を見て、ワークシートに気づいたことを記入しました。

その後、養護教諭の吉田先生から、“VDT症候群”についての話を聞き、スマホやゲーム機の使い過ぎは、目・体・心に大きな影響を与えることを教わりました。

グループでの話し合いでは、ゲーム機やスマホとのかかわり方について考え、「使う時間を減らす」「休憩をとりながらする」「食事の時には親に渡す」などの意見が出ました。

ぜひ、自分たちの生活の中で生かしてほしいなと思います。

♪林間学習楽しみだ〜(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月12日(木)
林間学習まで10日を切りました。
今日は、学年全員で自分のしおりを作り、持ち物や活動内容について改めて確認をしました。「まだ用意できてないなー」「はやくやりたい!」など、わくわくした様子が伝わってきました。

林間のテーマソングを募集していたのですが、票数の多かった「やってみよう」(WANIMA)に決まったと発表しCDをかけると、自然と口ずさむ子がたくさんいました。
せっかくなので“5年生バージョンを作ろう!”ということになり、子どもから歌詞を募ることに。少しずつ言葉を出し合ってみんなの力で完成しました。

♪カレーはおいしくて?「スパイシー!」
が、子どもたちのお気に入りになっていました。
林間でも元気よく歌いましょう!

7月の掲示版(1年)

画像1 画像1
10日(火)から個人懇談会が始まっています。暑い中、お越しいただきありがとうございます。
1年生は懇談時に子ども達のアサガオの鉢を持って帰っていただきますので、袋等のご用意をお願いいたします。
また、1階廊下掲示板の冷たくて可愛らしいソーダで、ぜひ涼をとって下さいね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30